39歳でAPEXを始めてもダイヤまでは到達できる②

前回からの続き

どうもClanYrのOFFです。
ちなみにこのClanYrというのは、2000年頃に至高の名作MMORPG「UltimaOnline」のホクトサーバーで発足したクラン山嵐の事です。その後山嵐はReturn to Castle WolfensteinやWolfenstein: Enemy Territory、CounterStrike1.6などのFPSを主戦場とするマルチゲーミングクランになります。
ちなみに在籍していた方の中には、かの有名なゲームキャスターのabaraさんが居らっしゃいます。abaraさん見てるー??

すいません話がそれました。
それでは本題のほうに…

①ゲーミングPCを一式を買う

仕事やら育児やらが忙しくてPCゲーをする暇なんて無くて、
今家にあるのは
・十年前以上のゲーミングだったPC
・VGAオンボードなPC
・数年前の貧弱なスペックのノートPC
みたいな感じのあなた!
とりあえずゲーミングPCを買いましょう!

ここで中途半端にケチるのは駄目です(体験談)。
衰えた反応速度とAimをカバーする上でも、以下はある程度のスペックのPCを購入しましょう。
・モニタ(240Hz以上/方式不問)
・CPU/GPU(GTX2080以上、240fps張り付きするくらいのモノ)
・マウス(1000Hz対応、有線ならバンジー必須)、マウスパッド(ローセンシでも行けるような大きさで)
・キーボード(Nキーロールオーバー対応)
・ヘッドセット
私は中途半端にケチったせいで、
 モニタ(72⇒240Hz) オススメ:PIXIO
 マウス(G603⇒NP-01) オススメ:VAXEE
 キーボード(Logi無線の安いヤツ⇒デスイルミネーター) 
  オススメ:デスイルミネーター
を買い換える羽目になっています。

ゲーミングPCを買う理由は適当にでっち上げて下さい。
思い出の動画の編集であったり、マイニングであったり、仕事でDeepLearningを使うからその勉強のためであったり、
子供にプログラミングを教えるためであったり、
兎に角、上手い事言いくるめましょう。
買ってしまえばこっちのものです。

②プレステを買う/③家族で一緒にAPEXできる環境を整える

ゲーミングPCを買った後は、出来ればPS5も買いましょう。
APEXにのめり込める環境を整えるための必要経費です。
PS4でも全然いいんですが、せっかくならPS5が良いですよね。
ヨドバシとか近場にあるなら、土日に行ってみると良いかもしれません。
ヨドバシのクレカが必須にはなりますが、結構な確率で買えます。

プレステを入手したら、とりあえずAPEXをインストールしましょう。
 無料で遊べるらしいから遊んでみようよ?
 PCと一緒に遊べるらしいし?
とか適当な事を言って家族全員を巻き込みます。
全員は無理でも、とにかく共犯者を増やすのです。
奥さんを口説き落とせるのがベストですが…
難易度は高いです(個人差があります)。
でも過去に口説き落として結婚までに至ってる訳ですからね。
APEXをやらせるくらいはきっと大丈夫です!
自分に自信を持ってください!
大丈夫!大丈夫だから!
多分。


④夜中にゲームできる環境を整える

・白熱した状況でも小さな声でしゃべる技能を持っている方
・防音環境が整った部屋にゲーミングPCが置かれている方
には何の関係も無い項目です。

ゆっくりAPEXのランクを回せるようになる時間帯というのは、
おそらく家族が寝静まった時だと思うんです。
というか私がそうだっただけなんですが…
で、
私は『白熱した状況でも小さな声でしゃべる技能』も
『防音環境が整った部屋』も持ち合わせていなかったので
寝ている家族(嫁さん)にほぼ毎日
「ボイチャうるせぇ!!!」
と怒られておりました。
今では少しだけ小声で話す技能をマスターしたおかげで、事なきを得ています。
(怒られるのは週に2回程度までになりました!素晴らしい進化!)

⑤一緒に楽しく遊んでくれる仲間を探す

昔の仲間探しのプロセスは
 Pub鯖で遊ぶ
 気になるクランのクランタグを憶える
 そのクランのホームページを探す
 そのクランIRCchにアクセスしてクランに入隊
という流れでしたが、今は違います。
SNSの時代です。Twitterを導入しましょう。
Twitterには自分が現役だったころの世代の仲間が大勢?生き残っています。
少なくともCounter Strike1.6の時代の人は沢山います。
初代QuakeやDoomとなると難易度はあがりますが、それでも生き残っています。
APEXが初めてのFPSだったとしても大丈夫。
40超えてても、FPS初めてです!なんていう人は多分今いっぱいいます。
多分。
#APEX募集
とかで検索すれば、すぐに一緒に遊んでくれる仲間を見つけることが出来ます。
楽しく遊べるかどうかは…数をこなして雰囲気を察知する能力を磨くしかないですね。
大丈夫です。大半の人は常識的に、楽しくゲームすることが可能です。
ごくごく一部の変な人がたまーに居ますが、そんな人の存在は忘れてしまうのが良いですね。
ゲームに対するスタンスが違うだけだと思っておきましょう。
ちなみに、『ごくごく一部の変な人』は年齢とか関係ないです。
どんな年齢であろうが偏在します。
気を付けましょう。

もしあなたが20代後半~30代以上なら私が所属している"おっさんずVALO"というクランのDiscordサーバー
にお知り合いが居るかもしれません。
私のTwitterにDMを下されば招待したりしなかったりします。お気軽にお問い合わせください。
 あ、Discordというのはアレです。
 えーと、IRCとTeamSpeaks2を足したような機能の便利なソフトです。


前置きが大分長くなりましたね。
次回からようやくAPEXに突入します。
マグロ、ご期待ください。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?