最近暑いね。

今日はIDS・IPSについて学習~~

ネットワーク型のものや監視対象にインストールするホスト型のやつ、けっこうごっちゃになりそう。後で体系化用語集にしっかりと体系化させないとな。

NIDS・NIPSのところで、L2SWのミラーリング機能を使用すると書いてあったんだけども、そのミラーリング機能が全く記憶になかったw

まぁ、それで調べたら、ミラーポートに接続するということだった。初めからそう言ってくれ!ミラーリングっていうとRAID1が一番先に思い浮かぶワ。

ちなみに、RAID1はHDDを二つ同じように繋げて、同じ書き込みをすることで信頼性を上げるってやつね。基本情報、応用情報あたりだとまぁ知ってないといけないやつなんで覚えてない人は他も覚えましょ。

【今日の一問】

スクリーンショット 2021-06-29 003624

IPv4に関する問題。
現在のIPのプロトコルがこのIPv4というやつ。
もちろん、IPではデータのやり取りにIPパケットを使うので、答えはア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?