見出し画像

頑張らなきゃいけない時

どこかで聞いた事あるだろう言葉

「人生には頑張らなきゃいけない時がある」

あぁ、自己啓発本や著名人が発言してたりしているフレーズ。と思った方もいると思う。私もそんな反応をした。

 少し疑問を感じるのが、頑張らなきゃいけない時ってなんだ?ということ。頑張るのは大事だけど、そんなとき心が壊れたり、少しでも精神面で支障をきたしたら意味はないどころか、一生頑張らなくなる。そんな経験をした人は「頑張らなくてもいい。自分のペースで生きていく」と言っている。相対する両者だが、人は必ず頑張る力を持っていると私は思うし、実際はみんな何かしらで頑張った経験はあるだろう。
 しかし、先ほどの言葉「人生には頑張らなきゃいけない時がある」は如何にも頑張ってこなかったという前提で話しているように感じてしまう。何かいい言葉があればと考えてみた。「人生には覚悟を決めないといけない時がある」がしっくりくる。覚悟を決めて何かに取り組む=集中して取り組む。この言葉なら自分も納得できるし、これが覚悟を決めて集中して取り組む時だ!と区別がつきやすい。頑張るはいつなん時でも当てはまるけど、覚悟を決めるときはそんなに多く訪れないからだ。


私は「人生には覚悟を決めて、集中して取り組む時がある」を読者にお勧めしたい。そして、みんな頑張ってるから追い込みすぎないように!と伝えたい。

 今日、モヤモヤしたことが自分なりに解決できてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?