見出し画像

日本マクドナルドのシステム障害 影響と原因、そして教訓


先日、マクドナルドにいくとシステムトラブルにより待ち時間が大幅に発生している事態があり、購入できなかったことがありました。今回はその影響と原因について調べたのでまとめました。


障害と影響

2024年3月15日、日本マクドナルドは全国的なシステム障害に見舞われました。この障害は、レジシステムのダウンを招き、オンライン注文や店内での注文処理が不可能となり、顧客と従業員の混乱が生じました。大幅な待ち時間の発生だけではなく、多くの店舗が営業を休止せざるを得ない状況に追い込まれ、一部の店舗では現金のみでの対応や、手書きでの注文受付を余儀なくされました。

障害の原因

マクドナルドの最高情報責任者は、障害の原因を「外部プロバイダーによるシステムの設定変更」と説明しました。この設定変更が原因で、日本だけではなく国内外の一部の店舗が臨時休業する事態に至りました。

復旧への取り組み

日本マクドナルドでは、システム障害の原因や規模などを調査し、営業を一時停止した店舗はシステムが復旧次第、再開する予定です。しかし、完全な復旧には時間がかかる見込みで、顧客への影響を最小限に抑えるための対策が求められています。

過去にもシステムトラブル

マクドナルドでは過去にもシステムトラブルが発生しています。例えば、WannaCryの亜種による影響で、電子マネー決済やポイントサービス、宅配サービスなどが利用できなくなるトラブルがありました。このようなトラブルは、システムの脆弱性や外部からの攻撃によって引き起こされることがありまた。

まとめ

今回の障害は外部プロバイダーによるシステム設定変更が原因であると報告されました。復旧へのリカバリも順調に進んでおり、顧客への対応も迅速で素晴らしく、障害によるマクドナルドへの信頼が揺らぐことはなさそうです。

システム障害は、テクノロジーが日常生活に深く組み込まれている現代において、一つの小さな設定変更が大きな影響を及ぼす可能性があることを示しています。

今後、日本マクドナルドはこの経験を教訓に、より堅牢なシステム構築と、万が一の障害に備えた迅速な対応策の強化が期待されます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?