よじ

「理想とされる妊婦・母親像」にとらわれず自分らしく生活したい。そのために考えた事などを整理する目的で記事を書いています。同じ悩みを持っている人に共感してもらえたり、少しでも気持ちが楽になったら嬉しいです。 マイペースに育児してます。エンジニア/プロマネ。
  • 自分を主体としたマイペースな育児を目指して、考えたことや思ったことなどをまとめています。
  • 自分の妊娠生活についてまとめています。 妊娠・育児に関してネガティブなイメージが先行して悶々としていた日々を忘れたくなく
    4フォロワー

子どもを持つ事にネガティブな感情しかなかった自分が育児を経験して良かったと感じた…

子どもが苦手で産まない人生もアリ、とにかく出産育児が恐怖!と思っていた「出産前の私」へ向…

子どもを持つ事にネガティブな感情しかなかった自分が出産を経験して思ったこと

2019年7月に出産し、出産後のことを書こう、書こうと思って今日まできてしまいました。 心配し…

人それぞれの「お母さんの在り方」はどこからやってくるのか

母親になる人が一番影響を受ける人って誰なのだろう。 私の場合、それは自分の母親だった。 …

不良妊婦?意識低い系育児?

妊娠や子育てに関して「自分の人生が主体にある育児をしたい」というような考え方の人って、な…

産休前の最終出社日のこと(ポエム)

落ちる夕日がノスタルジーを加速させる。 ほんとにこんな日が来るとはなぁ。 一人で乗る山手線…

妊娠生活:母乳がでてショックだった日のこと

妊婦さん用のアプリを入れていて、そこに毎日コメントが表示されるのですが「もう母乳が出る方…