マガジンのカバー画像

よじの妊娠生活

11
自分の妊娠生活についてまとめています。 妊娠・育児に関してネガティブなイメージが先行して悶々としていた日々を忘れたくなくて記録しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

人それぞれの「お母さんの在り方」はどこからやってくるのか

母親になる人が一番影響を受ける人って誰なのだろう。 私の場合、それは自分の母親だった。 …

よじ
4年前
14

不良妊婦?意識低い系育児?

妊娠や子育てに関して「自分の人生が主体にある育児をしたい」というような考え方の人って、な…

よじ
4年前
16

産休前の最終出社日のこと(ポエム)

落ちる夕日がノスタルジーを加速させる。 ほんとにこんな日が来るとはなぁ。 一人で乗る山手線…

よじ
4年前
4

妊娠中に読んで良かった書籍・記事

妊娠中に読んで参考になった書籍や記事などの紹介です。 コミックエッセイ■子育てビフォーア…

よじ
4年前
13

妊娠生活:母乳がでてショックだった日のこと

妊婦さん用のアプリを入れていて、そこに毎日コメントが表示されるのですが「もう母乳が出る方…

よじ
4年前
24

妊娠生活:胎動を愛おしいと感じることはなかった

胎動を初めて感じたとき会社のデスクに座っていたとき、お腹の中でポコポコと動く何かを感じた…

よじ
4年前
74

妊婦日記:出産・育児の楽しみや価値がわからないという不安について

私がずっと感じていた不安や恐怖の原因は、全てここに集約されていると思っています。 私の自由な時間と引き換えにするほど、価値のあるものなのか? 今の生活は気に入っているのに、この生活を壊してまで欲しいものなんだろうか? これがわからないから、迷ったり悩んだりするんですよね。 夫とこういう話を一度だけしたことがあるのでが「価値とかそういう問題じゃない」と言われたので、そもそもこういう考えが違っているのかもしれない。 この記事を書いている今、妊娠はしていますが出産はまだしていない

妊娠生活:妊娠後期にやってきた虚無感との戦い

仕事について 優秀な人を後任にあててもらったこともあり、私が担当していたマネージャー職の…

よじ
4年前
17

妊娠生活:妊娠安定期は人生最後の夏休み感について

やりたいことリストの作成「子供を産んだら自分の時間がなくなる」と悶々としていると時間だけ…

よじ
4年前
17

妊娠生活:妊娠発覚〜お腹の赤ちゃん優先になれなかった妊娠初期のこと

妊娠発覚時のこと生理が遅れている。 会社のトイレで妊娠検査薬を使うと、うっすらと「陽性」…

よじ
4年前
50

妊娠生活:はじめに_現在の状態

このnoteを書いている今現在は妊娠9ヶ月目(33週)となりました。 妊娠生活も残すところ、あと1…

よじ
4年前
27