見出し画像

不良妊婦?意識低い系育児?

妊娠や子育てに関して「自分の人生が主体にある育児をしたい」というような考え方の人って、なんて呼べば良いのだろう。
カテゴライズしたい訳ではないのだけど「完璧な育児を目指している人」とは、やはり壁を感じてしまうのです。
そして、私が参考にしたいのは「自分の人生が主体にある育児をしたい」なんですよね。

「完璧な育児を目指している人」の記事を見ると、どうしても落ち込んでしまいます。
「〇〇もできないなんて、ママ失格だね…」
という言葉を見たときに
そもそも私は〇〇したくないなぁ。
私は〇〇できなくても自分のこと「失格」とは思わないけど、良いママは「失格」と感じてしまうんだなぁ。
と、ひとりで勝手に傷ついては、落ち込んでいます。

世間のイメージとか、周りから感じる空気は「完璧な育児を目指している人」の方が圧倒的に多いと感じるんですよね。
なので、住み分けのために、良い感じの名前があるといいのに、と日々ぼんやり思っています。
「完璧な育児を目指している人」からすれば、私のような捻くれ者の意見は見たくないだろうし…。

悪いことはしていないので「不良妊婦」は違う感じがするし
「意識低い系」もなんかしっくりこないなぁ。
「自立してる」とかも考えたのですが、完璧な育児を目指している人は「自立していない」訳ではないよなぁ、と。

なかなか良い名前が思いつかないなぁ、というぼやきでした。

基本的に全て無料で公開しています。「スキ」「サポート」頂けると記事を書く励みになりますヾ(・ω・)ノ