見出し画像

コンセプト Bar・レストラン

こんにちは。尾里雄介です。

僕は飲食店を経営しているので、外食する際には行くお店の内装や接客をついつい見てしまいます。同じ建物でもお店のつくりやメニューによって雰囲気は全然違いますよね。

飲食店は主に食事や飲み物を楽しむ場所ですが、食事以外でもお店の雰囲気や料理、サービスや接客も楽しみの一つです。

特定のテーマにもとづく趣向に統一したお店をコンセプトカフェやコンセプトBarと呼ぶことがあります。わかりやすくいうと、メイドカフェや猫カフェなどが該当します。

本日はそんなコンセプトにこだわったBarとレストランを紹介します。

①ペンギンのいるBar 池袋

池袋駅西口10分以内にあるペンギンがいるBarです。店名もそのままですね。かわいいペンギンを鑑賞しながら食事とお酒を楽しめます。各種カクテルと料理も本格的なイタリアンが多いのでデートでも家族でも楽しめるお店です。僕のおすすめはフォアグラを使った釜めしとフレンチトーストです。

画像1

(出典:ペンギンのいるBar 池袋公式 https://www.penginbar.jp/

②監獄レストラン ロックアップ

新宿歌舞伎町にある監獄をコンセプトにしたレストランです。個室がそれぞれ監獄のようなデザインで、ドリンクや食事もコンセプトにそった監獄料理になっているので目でも楽しめます。お友達やデートで使うと盛り上がりること間違いなしです。特に実験セットのようなオリジナルドリンクです。

画像2

これぞコンセプト居酒屋というお店ですよね。ゾンビ(スタッグ)さんもソーシャルな対応で安心して監獄の雰囲気を楽しめます。

画像3

探偵Café プログレス

池袋北口から徒歩3分ほどにある探偵のいるカフェです。なんとお店のスタッフは全員本物の探偵さんらしいです。

お店の雰囲気は事件現場のようなオブジェクトがあったり、探偵グッツがおいてあったりあします。カフェでありながら、夜はBarにもなり、本格的なカクテルや食事も楽しめます。おすすめは探偵をモチーフにした名前がついたオリジナルカクテルとワニ肉を使った料理です。コンセプト居酒屋として雰囲気も楽しめますが、ワニ料理を食べられる貴重なお店でもあります。

画像4

(出典:探偵Café プログレス公式HP https://tantei-cafe.com/index.html

今回はコンセプト居酒屋として3店を紹介させていただきましたが、東京にはコンセプト居酒屋が多数あります。気になる店がありましたらまた紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?