見出し画像

コーヒーカクテル

こんにちは。尾里雄介です。

突然ですが、「コーヒーカクテル」をご存知でしょうか?

コーヒーカクテルと一口に言っても、コーヒーの使われ方は様々です。
ウィスキーやリキュールをコーヒーで割る場合もあれば、コーヒーリキュールを使う場合もあります。

コーヒー好きの友人がはまっていることもあり、最近いろいろと飲んでみています。
そんなコーヒーカクテルの中で、今はまっているカクテルを紹介します。

画像1

【ティファナコーヒー】
コーヒーリキュールを使ったホットカクテルです。
寒いこの時期、温かく甘いドリンクって嬉しいですよね。

コーヒーリキュールで有名といえば「カルーア」ですが、カルーアは、メキシコのベラクルス州で誕生した世界的にも有名なリキュールです。
ローストしたコーヒー豆とサトウキビの蒸留酒で作られています。

「カルーアミルク」でもお馴染みで、一度は飲んだことのある人が多いと思います。
カフェラテのような、やさしく甘いカクテルなので「お酒は苦手だけど、カルーアは飲める」という声もよく聞きます。



出典: http://www.kahlua-net.com


「ティファナコーヒー」は、このカルーアリキュールをホットコーヒーで割り、生クリームを乗せたホットカクテルです。

牛乳で割るカルーアミルクと比べると、大人の味のカクテルという印象がします。
これが本当に飲みやすいです。

コーヒーリキュールとコーヒーの組み合わせが自然で、お酒というよりカフェの感覚で楽しめます。
温かさと甘さに癒されました。


【ジェントルズ・マンショコラ】
ウイスキー、チョコレートリキュール、コーヒーリキュール、生クリームをシェイクしたショートカクテルです。

一口飲むと、その濃厚な味わいに唸ります。
チョコレートの甘さの中に、ウイスキーの香りやコーヒーリキュールのほのかな苦み。
甘く口当たりが良いので、ついついお酒が進んでしまいます。

実はアルコール度数が高いカクテルなので、飲むペースには注意が必要かもしれません。
ゆっくりと楽しみたい一杯です。

何種類か飲んでみましたがコーヒーカクテルは甘いものが多く、どれも飲みやすいですね。
せっかくなのでこれを機に詳しくなりたいと思います。
コーヒーと酒、両方の良さを混ぜたコーヒーカクテルの深みにはまりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?