見出し画像

知識でなくて知恵が欲しい。


「欲しいものは何ですか?」と、

時々、質問されます。

そんな時私は決まって、

「知恵が欲しい。」と答えます。

知識ではなくて知恵です。

知識は自分の頑張り次第で外からいくらでも得られるような気がします。

それは大好きな読書だったり誰かからの教え。


しかし、知恵はそうはいかない。

自分の内から生まれてくるものの様な気がして、

私自身の土壌が豊かでないと芽すら出てこない。

それは時々「当たり前」や「普通」の枠から外れ所で生まれたり、

今までの経験やそれを基にした閃きから誕生するのではないのかな。


もっと心が豊かになるように栄養をたっぷりと与えて、

知識でなくて知恵が欲しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?