見出し画像

死んだおじいちゃんのメモには、幸福と健康に必要な3つのことが書かれていた。


ときに楽しいスタエフを聞いた。

肉は肉らしく。

ええ言葉

せっかくの人生、肉は食ってなんぼ。

気持ちのいい生き方。

全くもって尊敬である。

ちょっと前の話。

おじいちゃんの遺品整理をしていた。

棚を整理していたとき、出てきたメモ。

「老後もモリモリ☆元気の秘訣☆」と銘打たれた冊子に挟まってたメモ。

メモには3つの言葉が書かれていた。

老後も元気モリモリでいるために必要なこと3つが、はっきりくっきりとした筆圧で書かれていた。

まず一つめ。


肉!



これです。長生きしてる人って、肉食ってる。魚より肉。ステーキ食いまくってるイメージある。胃がムキムキなんでしょうね。若いもんに負けるか。みたいな代表が食事のように思います。

次。


睡眠!!!


これです。よく寝ること。寝るにも体力がいる。歳をとるにつれて、体力は減る。だから、寝る時間が減る。というのはよく聞く話。体力つけてこ。ちゃんとぐっすり寝て、休める体力をつけてこ。

最後。

SEX!!!!!


はい。これです。
お爺になっても、お婆になっても、変わらへん。年寄りの性欲侮ることなかれ。

よく聞くラジオでも老人会であんなことやこんなことがあったり、お爺が若い姉ちゃんを連れ回してるなんて話、お婆が若い兄ちゃん振り回してるなんて話をよく聞きます。



ちなみに、おじいちゃんのメモにはSEXの箇所だけ、太文字かつ下線が引かれていました。


遺品整理しながら思ったのは、「おじいちゃん、やりおるなぁ。俺も負けんやで」でした。



・こぼれ話

とどのつまり、三大欲求満たしてこってことですね。人生変に難しく考えずに、3大欲求をしっかり満たすために頑張るくらいシンプルな考え方の方が成功に近づく気もします。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。