見出し画像

人生唯一の成功体験から学びをひねりだしてみた。

連日連夜ど平凡な人生を送ってます。
人に比べて成功体験は少ないです。

きっと少ないです。
けど、ないわけではない。

数少ない成功体験から無理やり学ぶとする。人生の選択をより良いものにしていくためにに学ぶ。


今後、同じように成功するには、どのような選択をすればいいのか。


ま、成功体験といっても現在進行中なので、これを成功体験といってしまうとそれはそれで違う気がする。けど、今のところ大成功体験だと思っている。


恥ずかしながら、私の人生成功体験は、コレしかないといっても過言ではない。ゆえに許してほしい。



7年前、友人の結婚式に出るため、東京に来ていた。


結婚式を楽しみ、その夜も楽しみ、夜が明けた銀座のビジネスホテルの一室、ベッドの上でダラダラしながら、マッチングアプリをまさぐっていた。


一緒にいた友達に今度このコと会うねんと話す。


写真を見せると、友達は、思ったことをバーっと答えてくれた。


このコ、ええやん。
人相、顔がいい。
いい目してる。
てか、お前このコと結婚するんちゃう?
なんか知らんけど、うまくいきそうな気がする。


結局。


その時の写真の女性とすぐに付き合い、7ヶ月でプロポーズし、1年3ヶ月で結婚式を挙げ、2年半で子供が産まれた。



現在、結婚して6年。
長女4歳、次女1歳半。

出会った月に交際スタート
出会って1年で結婚
出会って3年で長女誕生
出会って7年で次女誕生

こう考えると我ながらテンポよし。

何もない私にとって、今の嫁さんと結婚できたことこそ、大成功体験であり、超ラッキーマンである。

これだけは、マジで思っている。
今の嫁さんと出会えて、結婚できてよかった。

さて読者のみなさん。
「成功体験=嫁さんと出会えたこと=急に惚気=サブすぎ=ここで読むのやめよう」の変換を一度グッと堪えてくださいませw。

ここからが本題です。

この成功体験から学ぶべきこと。


それすなわち、物事が上手いこといくときはトントントーンとテンポよく進むということ。チャンスを逃さず、テンポ良く物語を進ませる・・・・ということ。


逆に言うなら、グズグズクヨクヨしてるとき、魚の小骨的な引っ掛かりがあるときは、一旦ステイ。どちらかというとやめたほうがいい。


そのままゴーしても、そこそこの結果は得られるかも知れないが、満足のいく結果は得られないことが多い。


いいときは、勢いも味方につける必要がある。
風向きを読むというか、風に乗るというか。
波を見極めるというか、無理なときは無理しないというか。



とくに結婚は勢いだと思う。
あんなもん冷静に考えてたら出来ひん。


自分の人生、本当にこの人がええんか。
この人と幸せになれるか。
失敗せずいけるか。


なーんて杞憂も杞憂。
きちんと考えるだけ損。


だからね。
結婚悩んでる人〜
プロポーズ悩んでる人〜


テンポよ。
テンポ。
テンポ良くいこう。


テンポでトトトーンといけば、案外スススーンと物事うまいこと運ぶよ。


ま、知らんけどw


・こぼれ話

成功体験が30年で1度だとすると、残りの人生でせめてあと2回くらいあってもいいだろうと思ってます。その瞬間の見極めのためにもテンポや勢い、周りの風向きを読む力みたいなところをこれからも意識してこうと思います。

ライフステージの決断って悩みまくりますよね。悩みまくってOKだと思います。慎重になって当たり前だと思います。けど、その中でも風向きを読んでテンポ良くGOを出す決心も、事を運ぶためには、必要な気がするのです

※あくまでたった一度の成功体験野郎の戯言です


・こぼれ話のこぼれ話

改めて読み返すと、友人にサクッと相談して、サクッと意見を聞いたってのも大きかったかも知れませんね。テンポ良く動かす上で、独りよがりにならないというか、周りに相談しながら進めるというか。「突っ走る」と「テンポ良く進める」ってのは、意味が全然違うと思うので。

追記

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。