整理整頓が仕事の基本よ

整理整頓が大事ということは、学生時代のアルバイトで学んだ。先輩や社員さん、店長さんには仕事の基礎の基礎を教えてもらった。あのアルバイトのおかげで今があるとっても過言ではない。


「モノの上にモノを置くな!」


なにも考えずに資料や書類を積み上げたりするあれ。「マジで絶対やめて!」と言われた。周りを見渡すと、モノの上にモノを置く人は、結構いる。彼ら彼女らは、絶滅しそうにない。

あとになって「ないないー!どこいったー!」と探す時間ほど無駄なものはない。机の上は常に整理整頓しとくべし。


「仕事は雑魚から片付けろ」「時間決めてやれ(計れ)」というのもよく言われた。

仕事が捗る時は頭の中が整理されていて、やるべきことがはっきりしてる。優先順位低いから後回しにしようと思って、雑魚キャラをほっといたら、地味に後から効いてくる。

あれもせなあかん、これもせなあかん、で頭がこんががってきて、変なミスをしてしまう可能性が高まる。

時間決めるのも大事。自分の仕事(作業)の時間を知れば、スケジュール立てやすくなる。結局、いい仕事、重要な仕事がきた時にすぐに動ける環境を作っとけよってことだと思う。

整理整頓できていると、動きやすい。いつでも動き出せるように準備しておく。フットワークは、軽く。

「チャンスの神様は前髪しかない」んだから、ここぞのタイミングでばたつかないためにも、やはり整理整頓は、仕事の基本だと個人的には思っている。

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