見出し画像

国際結婚について①きっかけ

トルコ人男性と結婚した「よよあてし」です^_^
本日から国際結婚をキーワードに、私の思うことを幾つかの記事でお伝えしていきます🌏


まず、SNSを見ると国際結婚に至る人の中には大きく以下のパターンがあると私は思っています。※他にもあったら是非教えてください!

①最初から国際結婚を望んで相手を探す人
②たまたま好きになった人が外国人だった人

私は②!
…と言いたいとこですが「②になりやすい環境で生きてきた」というのが正解に近いです。

もう少し噛み砕きます。
私が国際結婚を選択した理由↓

「英語や外国人と交流する機会が昔からあったことから外国人との隔たりが無くなり、更には外国人の方がコミュニケーションが楽だと感じたから。」

というのが今ところ自己分析した結論です🤔
以下に詳しく書きますね!
※この記事は3分で読めます。


英語教室に通う

経緯は忘れてしまいましたが、小学校高学年から某英会話教室に通うことになり、これが最初に異文化に触れたきっかけでした。

田舎の教室でしたが、先生の発音がめちゃくちゃキレイで私の憧れだったな〜。

英語に触れまくった中学生時代

英会話教室のおかげで、中学校入学時にはそれなりに英語力が身についており「英語暗唱大会」に出ることになりました。

大会の時期には、英語の先生・ALTの先生と英語の発音練習をし、特にALTの先生にはお世話になりました。

このことからALTの先生とコミュニケーションを取る機会が多くなったので、自然と英語力も伸びていった気がします。

高校で留学生の受け入れ

私の高校には留学生制度はなかったのですが、妹の高校に留学制度があり、我が家にも留学生が来ました!

この時点で既に、外国人との交流に物怖じしない子どもになっていました。

しかし残念ながら英語と無縁の大学に進んだので、ここで私の英語力は失われてしまいます…。(語学力を維持するには、触れ続ける環境めっちゃ大事!)

社会人で再び外国人と交流

大学卒業後、臨時採用として小学校に勤めることになり、ここで再びALTの先生との交流が始まります。

私はもはや日本人外国人老若男女関係なく、コミュニケーションを積極的に取る人間になっていたので、彼らと仲良くなるのに時間は掛かりませんでした。

ALTの先生は日本語が堪能な方もいれば、来たばかりで日本語ゼロスタートの方もいます。

私が関わったALTの先生方は皆さん日本語ゼロスタートだったので、簡単な日本語で会話するのが日常茶飯事。

※ちなみに現在、そのALTの方々はめちゃくちゃ日本語上手くなっていて本当に努力家!大尊敬!

簡単な日本語での会話…楽!

日本語ゼロスタートの外国人と、簡単な日本語を使ってコミュニケーションを取っていく内に、こう感じるようになります。

・簡単な言葉なら言いたいことが自然と厳選される
・はっきり言わないと伝わらない
・遠回しに伝えてもあまり意味は無い

これは私にとって、とても楽なことでした。

なぜなら私は日本人の「空気を読む」「相手を傷つけないためにオブラートにくるむ」という遠回しなコミュニケーションの取り方に、少々疑問を感じていたからです。


まとめ

このような小さなきっかけが積み重なり、最終的には「外国人と一緒に過ごす方がありのままの自分でいられる」と思うようになりました。

この時点ではまだ「外国人と結婚しよう!」とは考えていません。何なら日本人と結婚するために婚活していましたし(笑)

しかし、これらの出来事が自身の国際結婚に結びついていることは間違いないでしょう^^;

以上、今回は国際結婚に至ったきっかけのお話でした。読んでいただきありがとうございます!トルコに興味のある方、コメントお待ちしています🇹🇷

(ライラン2日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?