見出し画像

海外での体調不良が不安すぎる件について(^^;;

昨日くらいから少し体調が優れない「よよあてし」です。素敵なお客様の訪問が終わって寂しくなっているのかもしれません😅

私は子どもの頃から体は丈夫な方で、学校や仕事を休むほどの体調不良というのはほとんど経験したことがありません。

それ故に、時々起こる体の不具合にものすごくストレスを感じてしまいます。特に今は海外に住んでいるので不安はより一層です。

トルコで病院受診

トルコで病院に行くには、まずインターネット予約をします。しかも予約できるサイトはトルコ全土で統一されており、どうやら国営のサイトのようです。

そして公立病院なら受診料タダ!!

※外国人はどうでしょう?私は結婚してトルコ人夫の保険に入っているのでタダらしいです。ありがたや。

さっそく夫が私のために予約をしてくれたのですが、早くて5日後、遅ければ14日後という状況でして。

とりあえず担当して欲しいお医者さんを選んで、なんとか予約はできましたが、実際の受診までは少し日が空いてしまいました。

病院はどこの国でも混雑していますね💦

システム上で情報管理

トルコの医療システムはけっこう充実している気がします。国民一人ひとりにIDがあり、それを使って先程の予約システムにアクセスしたり、さらにシステム内に血液検査の結果が送られて来たりもするそうです。

システムが充実しているのは素晴らしいことですが、何せ100%言葉が通じるわけではない国での受診が不安です…。

もちろん夫もついてきてくれますが、聞きたいこと•伝えたいことはメモにまとめて思考を整理し、少し不安を和らげられたらと思います。

もし海外の病院受診で気をつけるべきこと等ありまひたら、教えていただけたら嬉しいです!

(ライラン18日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?