見出し画像

新しい(PERFECT DAYS)|#シロクマ文芸部

新しい朝 新しい夜
新しい一日が
明けて 暮れる
太陽の動きと共に呼吸をして暮らす
乗り過ごした山手線で富士登山
陽射しが燦々と照りつける窓辺
洗濯機の回転数とレコードの回転数を比較
無意味でとても 意味ある時間が愛おしい


朝 幸運にも座れた山手線で居眠り
気持ちよく乗り過ごす
富士山に登る夢まで見たのだから
今日はきっと すべて上手くいく
高田馬場駅 鉄腕アトムの発車音が
背中を押して応援している
ラララ 
いつだって上機嫌


昼休み 小走り
同僚に捕まらないよう
エレベーターはやめておく
非常階段を駆け下りて
Wi-Fiと電源のある いつものカフェへ急ぐ
今日は混んでるなあ 仕方なく
陽射しが燦々と照りつける窓際の席で
あの子の動画を観る
眩し過ぎて 目が開かないよ
幸せな昼休み
いつだって上機嫌


夜 残業終わりの電車は酔っ払いが多い
楽しそうな見知らぬ上司と部下(たぶん)
いつかの自分を見ている
月の形を確認
家に着いて レコードを探す
ニーナ・シモンの feeling good
映画の主人公気取り
慣れた手付きで洗濯物を投げ入れる
相撲取りが塩でも撒くみたい(洗剤)
洗濯機を回す
ふと 洗濯機の回転数とレコードの回転数が気になる
スマホで検索 すぐに調べる
「どうでもいいことは調べるのに
 大事なことは調べないよね」
そんな言葉は思い出さない
洗濯機とレコードの回転の早さ
ぜんぜん違うから笑っちゃう
よし ビール飲んで寝よう
いつだって上機嫌



無意味でとても 意味ある時間が愛おしく
遠くにいるあの人の
完璧な一日が 戻りますようにと願う


(おわり)

※洗濯機 700〜1000rpm
レコード 33rpm/45rpm


#シロクマ文芸部 に参加させていただきました。
「新しい」楽しかったです。
ありがとうございました!


ヴィムヴェンダース監督の「PERFECT DAYS」という映画を観ました。
ヴェンダース監督の映画が以前から好きで、しかも日本が舞台の最新作、役所広司さんが主演。とても素晴らしかったです。観客に委ねられている余白が多いので、あえて自分の解釈を言葉にはしませんが、なんでもすぐに影響を受ける私なので、こんな perfect days な話を書いてしまいました。
ニーナ・シモンの曲が流れるシーンが良い意味で、とんでもなかったです。
ぜひ観て欲しいです。責任は取れませんけれども。
(次は早稲田松竹や下高井戸シネマで観たいです…。)


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?