見出し画像

【超初心者へ解説】仮想通貨『ビットコイン』の仕組みをわかりやすい図解で説明!暗号資産を学んで時代のトレンドに乗ろう!

よよんNFTを運営しているよよん(@yoyo_hpcom)です。

ブログTwitter、Instagram、lemon8で仮想通貨やNFTについての発信を行っています。

この記事は仮想通貨ビットコインの仕組みを超初心者に向けて解説していきたいと思います。仮想通貨は時代のトレンドになっているので学んでおいて損はありません!

この記事をきっかけに『仮想通貨』『NFT』などに興味を持ってくれると嬉しく思います!

では解説していきますよー!

仮想通貨『ビットコイン』の解説図解を紹介!

わたしは仮想通貨などの図解を作成してSNSに投稿しています。

やっぱり文字だけよりも修飾した図解の方が理解が深まるよね!頭にしっかり入ってきそうなのでこのような図解を作成しています。

下に投稿した図解の様子を載せるので見てください!

Instagramのビットコイン投稿図解!

上で紹介しているのはInstagramの投稿です。

Instagramでは上のような投稿をして仮想通貨に関してみんなに知ってもらいたいと思って活動しています。

図解って作ってると結構楽しいし、反応も貰えるしとてもいいですよ!

Twitterのビットコイン投稿図解!

lemon8のビットコイン投稿図解!

lemon8のSNSもやってみました。
Instagramと似ていてやりやすかったですね〜!

仮想通貨ビットコインの歴史


ビットコインは2008年11月1日に「サトシナカモト」氏が発表したインターネット上の論文に記載されている内容が始まりです。

ビットコインはこのときのたった9枚の論文によって、現在の仮想通貨市場を生み出すことになるのです。

「サトシナカモト」は日本人のような名前だけど国籍、性別、年齢とすべて謎の人物です。むしろ個人ではなくチーム名ではないかともいわれていますね。

ビットコインを生み出しとんでもない仮想通貨市場を生み出した「サトシナカモト」は2010年半ばまではビットコインに関わっていますしたが、ビットコインが軌道に乗るのを見届けた後姿を消しました。

その後には数百万bitcoinを残して・・・!?

なんかあまりにもヒーローぽくてかっこいいね!

そして莫大な仮想通貨を残していくなんて欲がないね!

ビットコインの逸話を紹介!


今でこそビットコインは価値があるものとして知られてはいますが、最初のころは当然ながら価値なんてまったくありませんでした。

そんなビットコインに価値が発生したのはいつかというと、2010年5月22日「ビットコインピザの日」です。

この日はラズロ・ハニエツさんという方がピザ2枚を一万ビットコインで購入した日なんです。ビットコインで初めて物を購入することができた日なのですよ!

今までプログラマーのオモチャ扱いだったビットコインで実物のものを買うことが出来るというのを証明することができた日なんです。

今の価値でいうと一万ビットコインっていくらなんだろう・・・。

これは5月22日は毎年ピザを食べないとダメだね!

ビットコインの仕組みはブロックチェーンによりできている!


ビットコインはブロックチェーンという技術によって成り立っています。

ブロックチェーンとは仮想通貨の基盤となる技術で

  • 改ざんが非常に困難(現実的に無理)

  • 停止することがない

  • 記録が消えることがない

  • 管理者がいない

上のような特徴を持っているのがブロックチェーンです。

ブロックチェーンは「サトシナカモト」の論文に出てきていますよ。私としては管理者がいないというのがとても新しいと思います。

誰かの意見によって中身が変えられることがない!というのはとても民主主義的で時代に即したものだと考えています。

ここまで仮想通貨が広まってきたのは上の4つの特徴が未来を感じさせるなにかがあるからなんでしょうね!

ビットコインはどうやって手に入れるの?

マイニングによって手に入れる


ビットコインはマイニングによって手に入れることができます。

マイニングというのは仮想通貨の取引を台帳に記録するときに、取引内容の記載を手伝ってくれた人にビットコインをプレゼントするというものです!

マイニングでは新しく発行された仮想通貨が手伝った人に渡されます。

ビットコインはこのようにして発掘されるように増えることからマイニング(発掘)というように呼ばれています。

新しいビットコインはマイニングからしか増加しません。

ビットコインの取引が台帳に書かれて、それを誰かが手伝うことでマイニングされビットコインが増えていくのです。

暗号資産取引所で手に入れる


ビットコインは暗号資産取引所で購入することができます。

取引には暗号資産取引所を運営する会社が所持しているビットコインを購入する『販売所』と、ビットコインの所有者通しの板取引によって売買される『取引所』があります。
基本的には『取引所』のほうが安くビットコインを手に入れることが出来るので『取引所』が充実しているところがおすすめです!

暗号資産取引所「bitbank」が「取引所」をメインに運営している会社でありおすすめです!下のリンクから「bitbank」の口座開設方法の記事へ飛ぶことができます。
ぜひ見てくださいね!

ビットコインの今後はどうなる?]


ビットコインが今後どのようになっていくのかみんな興味があると思います。ビットコインがどの程度まで価値が上昇していくのかは神様くらいしか分からないです。

でもビットコインの将来に確実に起きることがあります。

それはビットコインが発行上限枚数に達するといいうことです!

ビットコインは2100万枚までしか発行されないことが最初の設計上決まっていてそれ以上は発行されません。
現在8割以上が発行済となっているのです。

つまり、所有したくても新しいビットコインが発行されないということは必然的に価値が高まる可能性が高まる、ということです。

これは元々「サトシナカモト」がビットコインの価値がなくならないようにという思いを込めて設定したものでインフレを起こしてしまうことを防ぐのを目的としています。

このことからもビットコインの価値の予測は難しいですが、価値がなくなる可能性はとても少ないということが言えますね!

仮想通貨ビットコインのまとめ


ビットコインは最初にできた仮想通貨であり、全ての仮想通貨の元になっているといえます。
そして天才「サトシナカモト」の思いが込められた仮想通貨です。

今回の記事はインターネットが始まって以来のすごい発明だといわれているブロックチェーンやビットコインに関して触れてきました。

ビットコインはとても奥が深くそして無限の可能性を秘めているすごい仮想通貨です。

これからもビットコインは世界に広まり私達に新しい価値を提供してくれるものと思います。
この記事をみて少しでも仮想通貨やビットコインに興味が湧いてくれるとウレシイです。

これからもドンドン仮想通貨に関して発信していき皆さんの知識向上の役に立っていければと思います。


今回、仮想通貨ビットコインの記事を書いた「よよん」はNFTゲームブログ『よよんNFT』を運営しています。とてもおもしろくためになる記事を書いているブログですので、ぜひ見に来てください。

下のリンクから飛ぶことができますのでどうぞー!待ってますよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?