頭の中で大音量で自分をほめて絶望を打ちけす

今日はいい感じで朝を乗り切りました。
毎朝感じる絶望が今のところありません。

というのも、昨日、心の友に教えてもらったように、自分にいい言葉をかけてあげるっていうのをやってみたの。
家族にかけるような優しい言葉がいいらしい。

こういうアドバイスをもらっても、いつもならスルーしてしまってたかもしれない。
でも、もう鬱期の今の私は切羽詰まってるので、藁にもすがる思いなのです。

確かに私の脳みそは電気信号が嫌な経路でつながっていくのが癖づいている気がしている。
すぐ「生きててすんません」経路でつながっていくのです。

自分に優しい言葉を投げかけることで、脳のシステムを整えるのも確かに効果がありそう。
形からというわけでもないけれど。

で、朝の4時台におしっこしたくて目が覚めてね。
起きたとたんまた絶望が襲ってきそうになったので、もうお念仏を唱えるみたいに、
「ヨヨコは最高やで!」「ヨヨコかわいい!」「ヨヨコは大丈夫!」「ヨヨコはいいやつ!」って感じで、頭の中で大音量で唱えました。

重くて黒くて質量のずっしりした泥水みたいな絶望が、霧のように立ち込めそうになるのを、そうやって必死に蹴散らしました。

結果、これほんまにいいかもって思った。
今のところ絶望に飲み込まれてないの今日は。

いいこと教えてもらったよ。
無理やりでもいいから、しばらくこれ続けてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?