見出し画像

最近の発見(マイナスのループの絶ち方2020)

予想している、していないに関わらず、攻撃的だったり自己中心的な態度に対処しなければならないときは、ときどきある。

そういう時、いつもだと怒りやらなんやらで頭の中が、その問題でいっぱいになる。いろんな想像力が働いて、頭の中に警報が鳴りまくる。その警報を聞いては、また自分で鳴らし、怒りがこみ上げるというループが、どうにも止まらない。。イライラや不安が蓄積して、すごーく疲れる。

そういう時に、いったいどうしたら、この気持ちが収まるのか、どうしたら一秒でも早く平和なこころが戻ってくるのかを考えて、あーーこれがいいのかな、という方法を見つけたので書いておく。

①好きな音楽を聴きながら、読書する。

意外なのだが、これをすると注意力が、読書に向くのでいったんループが途切れていつものこころが戻ってくる。ただ、これにはなんとなくの本というより、好きな作家の本や、熱中できるテーマの本が良い。持続量はまちまち。

②自分をよく観察する→自分の感情がなんであるかを知る。

起こっている問題は頭の中でループしつづけているので、常に気持ちの面でも支配しているのだが、その問題自体をみるのではなく、自分の感情をみるとちょっと風向きが変わってくる。そういう時に、意外に自分の感情をみつめる、ということはしていないのだ。このイライラの気持ちを生み出す原動力、原因になっている自分の感情は何なのかということを、素直に、よーーく見つめると、気づいたらループが途切れることに気づいた。

というのも、自分の感情をよくみると、これ以上悪いことが起こったらこわい、とか、次の段階でこうなったらどうしよう、なにができるのかわらない不安すぎる、というような恐怖が根底にあったりする、それを理解すると、ループしている自分が想像しているものを含くむイライラが、その恐怖が様々な形になって出現しているのだと、だんだん見えてくるのだ。そうすると、あーーこの想像(煩悩)の正体は、これか、というように、いったん現実に戻ってこれるのである。アイムバック!

スルー出来たら一番いいけど、できないとき、どうしても、とわられるようなときは、今後もこの方法を試してみようと思う。

常にこころは、何かしらに支配されるけど、一番つらいのは自分のこころをコントロールできないとき、それが一番苦しい。人生にはいろんなことがあるけど、少しずつコントロールを覚えて、辛いことがあっても、いったん忘れて、楽しいことに時間を使いたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?