見出し画像

多様な働き方ができるように、僕らができること

今回は、直近の働き方について思うことを書きます。
世の中、副業やパラレルキャリアとかいろんな選択肢がある中で、正社員になることなどの働き方の選択について、書きます。

どう働くがお互いにとってwin-winなのか

正社員で働くことから業務委託や副業など、いろんな働き方がある中で、伝えたいこととしては、
”いかにwin-winな関係を作るか”
ってすごく大事です。
よくどちらかがわがままで、正社員だけしかなしとか、業務委託がいいとか言われるケースがあります。
これに関して思うのは、”求めるバリューってなんだっけ?”そのバリューを提供するために、必要なのは、何か?どんな働き方だとそれが近づくのか?正社員にこだわることを今一度考え直してほしいと思っています。
もちろん、プロジェクト単位で入って、その人がバリューを出せなければ、続けれなければいいし、何よりそのバリューを出すと働く側もコミットしないと次がなくなるというのは、僕個人としてはいいと思っている人です。
安定的に企業にバリューを出している人が評価されるのはいいので、そういう人は正社員でいいと思っています!

なんでこの記事を書こうと思ったか

バリューを発揮しようとしていない人が、ちらほら面談の中でいるからです。
楽に働くこともいいと思いますし、バリューを発揮してからこそいただける対価(お金なのか、人脈か、スキルなのか)だと思っています。
何が発揮できるかを知ることで、その人の提供価値を最大限化することにもっと重きを置いてほしい。
※あくまで個人的な価値観です。

逆にバリューが出せる人にとっては、すごく働きやすくなる

バリューに再現性を持てる人は、どこも欲しいと思ってもらえるようになる世界観であること。
どこの領域でバリューを出していきたいと思うかは本人次第です。
それを身につけるのに一番楽なのは、その分野でトップクラスの人から直接学ぶこと、あとはご縁だと思う。
ご縁を自然ともらえる人材になることがチャンスもバリューアップへも加速的に近づけると思っているので、そういう人になれるように個人としても周りの人も巻き込みをしていけるように、情熱は3倍、行動も3倍していこうと思う時間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?