うつ病って病気?気持ちの問題??

今日で10月突入しましたね。

休職31日目です。

今日の体調は○(マル)で良好です。

ちょっとテンションが上がりすぎているのか、貧乏ゆすりが止まらないのと落ち着きたい衝動に腕をかきむしる癖が出て痛い。。。

気持ちを落ち着かせる薬を飲んでいたのですが、今日に限って薬がない(泣)

病院に行って薬もらおう。

今回のお題は思いきった話をしようかと思います。

この話はあくまで、僕が感じたことなので真に受けないでください。

しっかり自分の気持ちや本など調べたり、病院に行くのが正解です。

で、うつ病って病気なのか?気持ちの問題?なんですが。。。

病気は病気なのですが、気持ちの持ちようもあると僕は思います。

どういう事がと言うと

仕事で失敗した。彼女・彼氏に隠し事がバレた。家の鍵締めて出たのか?など不安や心配事は誰にでもありますよね。

その不安や心配事がずーーーーーーーーーーーーーーっと続くとしんどくなり、頭の中が混乱してパニックになって動悸と息切れの症状が出たり

生きるのが辛くなって元気がなくなり、声が出なくなったりあると

うつ病やパニック障害ではないかと思います。(断言はしません。)

じゃーその不安や心配事がなくなればうつ病はならないの?

そうとは限りません。

ストレスだったり、睡眠不足など不健康な生活を続けると体が壊れうつ病になることもあります。

心配性・不安性がある人はうつ病になるの?

これもそうとは限りません。

ならない人もいると思います。逆に心配性・不安性がない人でもうつ病になることだってあると思います。

結論!! 僕の思ったこととしては、うつ病は・・・

「どちらも正解」ってことです。

うつ病?そんなん気の持ちようでしょ?って僕も最初そう思っていましたが、実際自分がこの症状になって「まさが自分がうつ病」

正直なめてました。かなり辛いし、しんどいし。

うつ病は治る(改善)出来ます。

僕も5年間は治っていたのですが、ストレスと寝不足で再発しました。

完全完治は人それぞれですが、改善は必ず出来ます。

僕も規則正しい生活と毎日のルーティンをして少しずつ改善しています。

僕より病状がひどい方はいるかと思います。その方も何かしら生きて改善することをしているかと思います。

とまぁー今日はここまで。

明日は「僕の好きなアニメ」をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?