自分の親はおかしいのかもしれないと疑念を抱いた日。

最近ストレス続きで寝不足状態です。毎日辛いです。睡眠薬を服用しても悪夢を見る日がまた出てきました。

昨日は(AM1:21記録)良い意味でも悪い意味でも特別な日になったのかもしれません。その事について記録に残したいと思います。それに伴って少し自分の生い立ちから記録します。

自分は高校3年生の頃両親が離婚し(曖昧です)、母子家庭で育ちました。ただ父親が全く機能していない状態だったので物心ついた時から「お父さん」というような感じではなかったです。生まれた時からずっと母子家庭だったんじゃないかと思うくらいです。日本にはどのくらい母子家庭の人がいるのでしょうか。

自分の中で「お父さん」とは便宜上の呼び方だと思っており、「怒らせたら怖い」「普通の人とは違う男の人」という感覚でした。母とは基本的に喧嘩していて、それを見ているのが毎日とても苦痛でした。また母からは「お父さんはあんなに酷いことするんだよ、お母さんの事可哀想だと思わない?」とずっと言われていたので、

【自分で見ていた光景から受け取った感情】+【母の絶対的な、父は最低で人生を狂わされた】という父親を全否定する母の感情も受け取らないといけなかったのです。それを受け止めるのはあなた(自分)しかいないと言われていましたし、自分でも理解していました。


父と母が離婚後、母と暮らしていた自分は父の話をする事すら厳禁、父に対して思っている感情を伝える事など絶対に出来ませんでした。何故なら自分に対して母が父への憎しみの言葉を発し続け、自分の中の、自分から見た「お父さん」像を塗り替えようとするからです。それが自分が歳を重ねるにつれ段々と辛くなってきたのです。(今は特に辛いです)


今思うとその時から、「母に対して父が今までしてきた事は極悪最低な事かもしれないけど、自分は実際にその光景をあまり詳しく見たことも聞いたこともない。あくまでも母から聞いた話だから段々と父親の良さも母に伝えたい。」と思うようになっていました。


母からよく言われていた言葉
・貴方を思って言っているのに


・その言い方お父さんにそっくりね


・気を付けないとお父さんみたいになるよ


・↑母と喧嘩をする度に必ず言われる


・私(母)がされてきた事を知らないのねと言われ過去に父に何をされたかという話を永遠にされる


・「お父さんは酷い人でしょ?どう思う?」と同情を乞うように言われる

・「自分は悪いところも含めてお父さんだと思うし両方と仲良くしたいよ」というとブチギレられる

・「もう一緒に暮らさない」、「お父さんの見方するならお父さんと暮らせば?」と極端に言われてしまうetc…


まだまだありますが、思い出すと自分の心が持たなくなってきたのでここら辺にしておきます。タイトルに戻りますが、何故私が自分は「インナーマザー」「毒親持ち」なのかもしれないと疑念を抱いたかというとキッカケは2つあります。

1つ目は、結婚を機に正常?な家族を知り自分の親はおかしいのかもしれないと思う気持ちが強くなった事。

2つ目は、精神科の先生に「お母さんはどんな人ですか?」と突然診察中に質問された事

この2つです。

冒頭に、昨日は(AM1:21記録)良い意味でも悪い意味でも特別な日になったのかもしれません。と書きましたが、昨日はこの1つ目の理由が該当します。

吐き出すのも限界なので次の投稿に詳しく書きたいと思います。

結婚を機に相手の育ってきた環境と自分の環境を比較して気付いてしまうことってたくさんあるんですね。全部良く見えてしまいます。かと言って親を嫌いになれるかというと、そうではないのでだから苦しんでいるというような状況です。似たような境遇の方はどれだけいるのでしょうか、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?