見出し画像

もし僕から「外国語」を奪ったら


こんばんは!

sensei chailandことYuichiです☆


中学校から勉強してきた英語が3年前にやっとコミュニケーションのツールとして使えるようになりました。

まだまだ上を目指せばキリはないんですが、とりあえずこれで良しとしましょう。

100のスキルを1つ身に着けるより80のスキルをたくさん持っていたほうがよくね?という記事をあげました。こちら覗いてみてね♪

https://note.com/chailand6/n/n177746e8ce3e


今は日本語教師のかたわら、語学交流イベントを主催したり、
タイ語で日本語についての動画をつくってまーす。
https://www.youtube.com/channel/UCyF3d1L3pU91cVbGK_mABpg

思い返すと、外国語を抜きに僕の活動は語れないですね。

普段は語学学習の方法などについて書いていますが、今日はちょっと違うテイストに仕上げていきますね!お楽しみに♪

◆もし今自分の大事にしているものがなくなったら

3月から感染症の拡大を受け、世の中のいたるところでゲームチェンジが起きました。
日本語学校で働き、イベント主催者でもある僕は大きな影響を受け、

新しい道を探さないといけない状況になりました。(失業しなくてよかったとか喜んでいる場合じゃない(´;ω;`))

まだ仕事があるだけマシですが、今後僕らの周りではこのようなゲームチェンジが頻繁に起きるのだろうということが予想されます。

なので、今自分が大事にしていることがなくなるということを頭の片隅に置いておくべきでしょうね~。(厳しい世界ですね。。。)

◆じゃ、ぼくはどうする?

正直なところ、僕から外国語というツールを奪ったら、セールスポイントが動画編集スキル、イベント運営力しか残りません。


ただ動画にしても語学に関するものを出しているし、イベントについては国際交流イベントだし笑

これらも残念ながら、外国語抜きには語れない気がします笑
まさに

八方塞がり

とまあ、ネガティブ思考に陥る要因をつらつら書いてきましたが、裏を返せばそれ以外のことに手を出していけばいいんでしょうね。


今までは外国語、ひいては言語を使うコンテンツを出していたんですが。逆に「非言語」のものを出していくのはどうかなと思っています。

ダンス?絵?景色の映像?まったく想像もできませんが、こういった領域にも手を出していく日がくるのであろうと薄々気が付いています。

まだ何も形になっていませんが笑
ああ、語学以外に何も思いつかねー。

だからこそ、みなさんにとって新しい領域が語学であるなら僕は全力でサポートできればと思っています。
ちょっと現実的な話の記事でしたー。また明日(^^♪


◆毎週木曜日20時からオンラインイベント
英語のレベルはまちまちですが、京都にすむキャラが濃ゆくて優しい参加者と海外からのお友達の集まりを主催しています!

毎週木曜日は僕の心のデトックスDay♪
初回無料、月額500円
https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/

◆Youtube

主にタイ人向けに発信。最近は自分の練習用+語学学習者全般向けに発信しています。


https://www.youtube.com/channel/UCyF3d1L3pU91cVbGK_mABpg


◆stand fm
ラジオ ぼちぼち更新♪
https://stand.fm/episodes/5f5c97088ef87bacb145a9ba

◆Tiktok

外国人向けに関西弁や関西人の特徴を紹介しています。日本人も新しい発見があるかもしれません。

www.tiktok.com/@senseichailand

◆Twitter色々と呟いております。

https://twitter.com/z13_yuichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?