見出し画像

『Conor McGregor: Notorious』感想

この映画は、ビッグマウスで異常な自信家であるが、
その裏では大きすぎる目標に向かい血が滲むような努力をしているマクレガーに密着したドキュメンタリー映画です。

マクレガーの考え方で興味深かったのはこの3つです。
1位 世間が何を言おうと根拠のない自信を貫き通す
2位 試合に向けた努力を一切怠らない
3位 チームで戦っているという意識が強い

マクレガーの中にある「闘志」が最も垣間見えるように思えるので、1位について考えてみたいと思います。
この考えを感じたのは、マクレガーがタイトルマッチに挑む際のことです。
マクレガーは格上と戦う際にも全く臆しません。
どんな時も自分がチャンピオンになるべき存在であると信じることで、
恐れることなく相手と対峙し続けていたのです。
このマインドは目標を達成するための大きなポイントになります。
多くの人は目標を掲げ日々精進をしていく中で、
目標に対する今の自分とのギャップに自信を失くし歩みを止めてしまうことがあります。
一歩立ち止まって目標の修正や気分転換をし
明日から頑張ろうと思ったことはありませんか。
マクレガーには目標修正や、気分転換をする工程が一切ありません。
それは目標達成することがマクレガーの中では確定した未来であるからだと思います。
人は確定したことには時間、労力を費やすことができます。
3大欲求を満たすための行動に迷いが生じにくいのは、
行動を起こすことによって確定した未来があるからです。
では未来が不確定であるとどうか。
人は費用対効果の計算と現状維持バイアスの働きによって、
やらない理由を考え出します。
マクレガーが血の滲む努力を継続できる理由は、チャンピオンになる未来像を明確すぎるほど描き切れているからではないでしょうか。

この映画を通して
・プロフェッショナルとは何か
・目標実現のためのメンタリティの保ち方
を学ぶことができました。
自信がなく目標を見失いやすいと感じる方は一度この映画を通して、
マクレガーの目標実現の軌跡を見ることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?