見出し画像

YouTube収益化 失敗しないジャンル選択

※動画の作成方法については別の有料記事にて公開します。

みなさんこんにちは、まらまらどーなと申します。
今回は、YouTube初心者だったにも関わらず、グラビアアイドルの紹介で、3ヶ月で収益化達成した私が、誰でもバズる動画の作り方を解説します!

2022年11月・・・
今までただのYouTubeオタクだった私が、クリエイターになった。
何もYouTubeの動画投稿に関してわからなかった私が、わずか3ヶ月後の2/16に収益化できるなんて、思いもよらなかった
👇

「タレント1分紹介」という名前でグラドルの紹介をしていましたが、調子に乗りすぎて規約違反をしてしまい、チャンネル停止になりました。今後はその失敗談なども交えてお話しできたらと思います。



YouTubeで収益化するためには、登録者500人、総再生時間3000時間を突破しなければなりません。私が始めた当初は1000人、4000時間でした。ものすごく高い壁で、どうせYouTubeで稼ぐなんて無理だ。そう思っていました。

今でこそ条件が緩和されたましたが、依然としてこの条件達成は大変難しいことです。YouTubeをご覧になられている人々は、重々承知でしょう。

しかし、はっきり言ってコツをつかめば、収益化なんて楽勝です

そこのあなたは、3ヶ月で収益化達成なんて無理だと思われているでしょう。

なぜ、初心者だった私が短期間で達成できたのか

それは、様々なジャンルを選定して、どのジャンルならカンタンに売れるか、模索し続けたからに他になりません。

その結果、普通早くても1年かかると言われるYouTubeの収益化をこんなにも尚早に達成してしましました。


「そんな簡単なわけない」
「HIKA◯INだって、収益化するのに、相当苦労してるんだぞ」
といった反論が出てきそうです笑

まあまあ落ち着いてください…私の言う通りにやっていけば、必ず結果は出ます。


○伸びそうなジャンルで勝負すれば良い


多くの人が、陥りがちなトラップが、実は最初に張り巡らされています。どういうことか

伸びないジャンルで動画投稿を続ける


です。例えばゲーム実況です。YouTuberの代表的存在ともいえるゲーム実況者。これはあまりにも競争率が高すぎます。ゲームをしてるだけでお金を稼げる、こんなに素敵な仕事は他にないと思いますが、見てもらえなければ意味がありません。

現状何百人、いや何千人といったゲーム実況者が世の中に溢れています。いわば、ライバルがたくさんいる状態です。市場飽和状態(レッドオーシャン)です。私も実はポケモン実況者になりたいと思って、ポケモンの対戦動画を投稿していましたが、なかなか伸びませんでした。

サワ○ンゲームズさんを代表とする、本当に尖りに尖った人ならばゲーム実況をやっても伸びると思いますが、正直そういう人は他のジャンルでも伸びます。結局、競争が激しくないジャンルに行けば良いという単純な話です。ですから、結論ゲーム実況はあまりお勧めしません。

では、どんなジャンルが伸びるか、ご紹介したいと思います。あくまで、一般人がやっても伸びるジャンルです。

・街探検、街散策、旅行系
・水着美女、女性アイドル、アナウンサー等を扱うコンテンツ
・スポーツのスーパープレイ集
・ペットを扱うコンテンツ

それぞれ、収益性、継続可能、再生回数という観点からご紹介します。

•街探検、街散策、旅行


収益性 ★★★・・
継続可能★★★★★
再生回数★★★・・

多くの人々に需要がある旅行系YouTuberは、誰でも始めやすいジャンルの一つでしょう。世界中で需要があるため、チャンネル名だけでなく、タイトルとサムネも全て英語にしましょう。
以下のように作成しましょう。ちなみにこれは私の動画です

同様の旅行系チャンネルがあったので、それを模倣しましたが、その模倣したチャンネルは収益化ができています。しかし万が一、「単純に景色を映しているだけで、有益なコンテンツではない」と言う理由で収益化が認められなかったときのために、念のため字幕をつけても良いでしょう。そうすればほぼ確実に承認されます。

作成方法に関しては、有料記事で公開していますので是非そちらをご覧ください👇


・水着美女、女性アイドル、アナウンサー等を扱うコンテンツ


収益性 ★・・・・
継続可能★★★★★
再生回数★★★★★

まず、女性を扱うコンテンツは、間違いなく注目されやすいです。特に最初から注目されやすいのは、水着美女を紹介するコンテンツです。私はこのジャンルから手をつけて、3ヶ月で収益化を達成しました。運が良ければ、1ヶ月も経たずに達成できます。

こちらが参考動画です。ぜひご覧ください

また、アイドル活動の様子を投稿するのも、かなり伸びやすいです。例えば、twiceの追っかけをしているマーキュリー商事さんのコンテンツは非常に面白く、人気があります。

こちらは、自分の好きなことを動画にしているので、継続しやすいです。特に上の動画のような、アイドルと直接関わるコンテンツは、非常に珍しいので注目されやすいでしょう。
マーキュリーさんは、非常に編集に力を入れていますが、編集にどこまでこだわるかはお任せします。動画編集の技術については、他のYouTuberさんや動画編集のプロの方などに教わった方が良いでしょう。

・スポーツのスーパープレイ集

収益性 ★★・・・
継続可能★★★・・
再生回数★★★★★

続いて、スポーツのスーパープレイ集は、女性を扱うコンテンツと同じ位、もしくはそれ以上の再生数が見込めます。理由としては、日本人だけじゃなく海外の人たちも含めて、世界中がスポーツ選手のスーパープレイに注目しているからです。

例えば、サッカーが好きな人だったら、メッシのスーパープレイを見て、感動すること間違いなしですし、野球が好きな人だったら、大谷翔平のプレーに注目せざるをえないですよね?やはりスポーツは、どのようなコンテンツよりも注目度が高いです。再生回数1000万回を越えるものも多々あります。

スポーツのスーパープレイ集は、タイトルやサムネイルだけでなく、チャンネル名ごと英語にしましょう。せっかく世界中で需要があるのに、日本人限定にしてしまっては、もったいないです。

•ペットを扱うコンテンツ


収益性 ★★★・・
継続可能★★★★・
再生回数★★★★・

ペットは多くの人に需要があります。これも日本人だけじゃなく、世界中で人気のあるコンテンツの1つです。スポーツのスーパープレイ集と同様に、コンテンツ全てを英語にしましょう。単にペットを撮影してそのままアップロードしても良いですが、より面白いコンテンツにしたかったり、より確実に収益化したいなら、何かしらのナレーションや字幕を入れても良いと思います。
例えば以下の動画のように作成しましょう。

○まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はYouTubeで収益化するまでに、最も重要とされているジャンルの選択についてレクチャーをしました。

次回は肝心なコンテンツの作成方法についてです。編集の仕方はもちろん、サムネイルやタイトルをどうするか、伸びやすいとされている1本目の動画は何にするか等、他では教わることができない秘伝の書となっています!ぜひご購入を検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?