見出し画像

アラフォー女子のつれづれ_GINZA 456 願いツナグサクラに行ってみた

先日、GINZA 456という銀座のあの山野楽器さんと同じビルにあるイベントスペースで開催中の【願いツナグサクラ】というイベントに参加してきました!まだまだ桜が待ち遠しい東京での、一足早いお花見🌸体験、レポートします!

GINZA 456 願いツナグサクラとは?

このイベントは、KDDIが開催するコラボレーションイベントなんです!

KDDIは「想像を体験に変える」をコンセプトに、デジタルお花見体験ができる、「GINZA 456 願いツナグサクラ」を開催する。
この体験イベントでは、脳科学とITを組み合わせたブレインテックという技術を使い、“願う”際の脳波をデータ化、一人ひとりの「オリジナルの桜」をつくることが出来る。
世界中のどこからでも参加することができるため、世界中の人との「オリジナルの桜」とつないで満開にする、リアルとデジタルを融合したボーダレスな体験が可能だ。
https://ginza456.kddi.com/contents/sakura/
https://news-tv.jp/_ct/16961015

なんと人間の脳波を測定し、その脳波から一人ひとりオリジナルのデジタル桜が作られます。そのオリジナル桜たちが集まって、デジタルの「桜の幹」がどんどん満開になっていくという、体験とインスタレーションを掛け合わせたイベント。

完全予約制のこのイベント、なんとか平日夜の最終回のお時間(18:45〜)の予約が確保できたので、早速行ってみました!!
※予約しないと本当に入れませんのでご注意を!!!

なんとエントランスから桜!!!!!
この桜の奥に、1階の受付があります。

iOS の画像 (4)

桜に囲まれた体験🌸

会場に到着すると、1階ロビーで受付をしてもらいます。
お時間になるまで、ロビー内で待機!

お時間が来ると、スタッフさんが声をかけてくださいます。
どうやら定員は8名の模様。。。もっと定員が多いと思っていたので、驚きです。

iOS の画像 (3)

この看板の横にある階段を、地下1階まで降りていきます。

会場に入ると、両側に8台の什器が。これが脳波測定の機械だそう。
一人1台の什器の前に立って準備します。
(台の間はちゃんとソーシャルディスタンスが確保されていて、安心!)

画像15

什器の手前に、イヤホンのような脳波測定器があるので、それを画面に表示された方法で装着します。

脳波測定

続いて、願いの絵馬の記入へ。
願い事を3行で記入します。文字数制限があるのでお気をつけて!

画像9

絵馬の記入が終わると、願い事タイム
願いを込めて、祈ります✨
このタイミングで脳波が測定されているらしい。。。。

そして!いよいよオリジナル桜ができました!

iOS の画像 (2)

什器の前の画面に、大きく花開きます!!
濃いめのピンクの丸い花びらの桜。

脳波の状態によって、ピンクの濃さや花びらの形、めしべの形が変わるそうです。

診断結果

約30分間のインスタレーションの間中は何度でもお花を作っても良い!ということなので、もう1回やってみました。

2回目の桜はこちら。
今度はかなり白っぽいお花になりました。

オリジナル桜2

そしてこれらの桜は、会場正面の幹に集まっていきます・・・✨

そして、徐々に満開に!!

画像1

満開になった桜は、彩りも鮮やかながら、キラキラと輝いています。

そして、幹の横には先ほど書いた絵馬も!

画像3

そして始まるインスタレーションでは、なんと桜吹雪が舞い散るんです!!!!
※記事最下部に動画を入れましたので、そちらもぜひご覧ください😊

画像4

桜吹雪は、なんと足元にも!

画像14

画像5

30分、かなり充実した時間でした。
30分間でインスタレーションは2回開催。1回目に撮影に失敗しちゃっても安心ですw

そして名残惜しい方は、1階エントランスでもこんな写真が撮れちゃいますよ!

画像6

一足早いお花見、たっぷり楽しんできました!

こちらのイベントは2022年5月31日(火)まで開催されているそうです。
気になる方は、ぜひ行ってみてくださいね!

おまけ_知人が動画作ってました

一緒に行った知人が、なんと当日の撮影動画&画像で動画を作ってましたw

イベントの素敵さがバッチリ表現されてますので、ぜひこちらも!


東京は、そろそろ桜が咲くかな、、、、🌸








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?