見出し画像

〈カメと暮らす 夏休みルーティン〉交換ノート3-3

 いつもは"若者のスキを応援する"ために記事を発信するユースタ学生ライターが、記事には出さないありのままを書く「交換ノート」

3周目の3人目を担当するのは、最近サウナに行き過ぎて汗っかき体質になってしまった佐藤です!(この夏めちゃくちゃ困ってます〜!)

今回のテーマ

いつも導入が長くなってしまうので、早速今回のテーマに入りたいと思います!

今回のテーマは…「夏休み」です!

皆さん、夏休みはどう過ごしていますか?

私はずーっと家にいます。

今年の夏、そういう人多いんじゃないでしょうか。夏休みは毎週のように音楽フェスに行って、真っ黒に日焼けした顔で秋を迎えていた私ですらこんな状況です。夏休み以前から、外出自粛生活・オンライン授業で日中ずっと家にいたので、家にいることに慣れてしまったのかなと思います。夏休みだからと言って、外に出るのもな〜という思考が出来上がってしまいました。(今年はフェスもやってないし、めちゃくちゃ暑いし)オンライン授業、そしてコロナ恐るべし…。

しかし!そんな家に篭り生活の私にも、今年の夏は確実に新たな楽しみがあるのです!!!

なぜなら、リクガメの赤ちゃんと暮らしているから!!!


リクガメの赤ちゃん“はるま”が我が家にやって来た!

画像1

ドーーーン!!!!!かわいいーーー!!!

こちらが我が家の新しい家族のロシアリクガメのはるまと申します。

カメを飼い始めたと言うと、「きっかけは?」とよく聞かれるのですが、簡潔に言うと「家帰ってきたら居た」です。

7月半ばにアルバイトから家に帰って来ると急に家にこの子がいました。母に聞くと、「今日からウチの家族ー!!」とのこと。本当に急にリクガメを飼って来たのです。その日は「ペット飼うとか金魚飼ってた小学生以来だな〜」と呑気に思っていたのですが、翌日、母にこう言われました。

「カメちゃんお願いね〜〜〜!」

「え!?私!?!?!?!?」となったのですが、それもそう。親は仕事、高校生の妹は学校、大学生の私だけがオンライン授業で家にいるので、自然とカメちゃんの面倒を見なきゃいけないのです。

急にリクガメが家に来たと思ったら急に1人で面倒見ることになった私。正直、「色々と私の許可取れ!!!」など思っていましたが、もうリクガメとの暮らしも1ヶ月が経ち、毎日がのんびりわくわくライフになりました。

そんな私とリクガメのはるまの夏休みのルーティンを紹介したいと思います。

9:00- 起床

おはようございます。はるまと私の1日のスタートは大体この時間帯です。

リクガメは朝型らしいのですが、はるまは推定生後2ヶ月の赤ちゃんなので結構よく眠ります。なので、これより早い時間はまだぐっすり。9時でもまだ寝ていたり、寝ぼけていたりするので、ゲージから寝床だけ外に出して、自然に起きて来るのを待ちます。逆に起きて来るともう目が離せないので、この間に自分の支度をします。

10:00- ご飯&トイレ確認

〜ご飯タイム〜

はるまのご飯は主に

・小松菜、チンゲン菜(主食)・レタス、トマト、キュウリ(副菜)・ニンジン(おやつ)・市販のバランスフード(サプリメント)

という区分であげています。カルシウムの多い野菜を主食、水分が多いものを副菜(ネットの情報と本で勉強しました…)

普通のお野菜を食べてくれるので楽チン!最初は野菜だけをあげていたのですが、カルシウムが本当に大切みたいで市販のバランスフードも少量あげています!

ニンジンは本当は副菜区分なのですが、はるまはニンジンが大好きで、ニンジンを見せると冗談抜きでカメとは思えないくらい速さでダッシュして来ます。しかも、ニンジンしか食べないので、主食を沢山食べてもらうためにもおやつ扱いにして、極力あげないようにしてます。小松菜をあげても、「ニンジンは?」という風に私の顔と小松菜を交互に3回ほど見て来ますが、粘り強く小松菜を与え続けます。

画像2

(与え続けた小松菜をやけ食いするはるま。顔が完全に不機嫌ですが、口周りに葉っぱ付けまくってて可愛いです。)

〜トイレタイム〜

カメのトイレ事情ですが、犬猫と違ってトイレの場所自体を覚えさせるのは難しいらしいです。

でも、はるまはゲージの中ではトイレをしないお利口さんなので、ゲージの中が汚れて掃除が大変…っていうことが無いので本当に助かります。ただ、逆にゲージの中以外ではどこでもトイレし放題なので、リビングとかを歩かせることが中々できません…。ネットで調べると、カメにオムツ履かせている人も結構見かけるので、はるまも成長したらオムツ作戦を決行するつもりです。

尿と便の状態は、はるまの健康を知ることもできる大切な情報なので、いつもノリノリでトイレ確認しています^^

13:00- ベランダお散歩

この季節一番大変なベランダお散歩のお時間です。

リクガメの成長に大切なのは、カルシウムと紫外線。

なので、一番暑い時間帯ですが、ベランダに出します。ベランダと言えども、危険はいっぱいです。「変な溝にハマったら…」「カラスに食べられたら…」など不安が沢山あるので、私も一緒に外に出ます。ずっと家にいるから今年は日焼けなし〜ということにはならなそうです。

画像3

(はるまは動き回ったりご飯を食べたり)

カメってのんびり屋さんで、むしろのろまなイメージですよね。でも、意外と好奇心旺盛で、動きはあまり速くないですがめちゃくちゃ動きます

この間もベランダでPC作業していて目を離した隙に、絶対に超えられないだろう柵を謎に超え、ダンボールをムシャクシャ食べてました(超焦りました)

こんなわんぱくな性格ですが、実は性別は分かっていません。というのも、リクガメって5年ぐらい経たないと性別が分からないらしいです。

「ジェンダーにとらわれず、伸び伸びと生きれるカメの世界は人間と違っていいね」

そう思いながらはるまの散歩を見守ってます。

15:00- Macの上で昼寝タイム

散歩に区切りが付いたら、ようやくクーラーの効いたお家の中に入れます。ようやく自分の時間…と言いたい所ですが、そうはいきません。

リクガメというより、はるまだけかもしれませんが、何故かMacBookが大好きみたいで、私が作業をしていたり、Youtubeを見ていたりすると必ず横からテクテクと登って来ます。

画像4

こんな感じです。

大体F1、F2辺りが定位置です。意外と人間に興味があるのか、かまって欲しいのか…。眠っている所を移動させるのも悪いので、作業中は邪魔ですがいつも放置しています。

17:00-22:00 家族にパス

夕方〜夜は私は大体アルバイトに出かけているので、その間は家族に見てもらいます。大体ご飯あげたり、トイレ確認したり、たまにお風呂に入れてあげたりしているみたいです。

私が帰宅すると大体寝ていますが、たまに起きている時があるので、そんな時は私がバイト先から貰ってきたレタスをあげたり、一緒にテレビ見たります。(この間はトトロとか見た)

リクガメと暮らすということ

以上が私とはるまの夏休みのルーティンです。

最初は面倒にすら思っていたはるまのお世話も、今じゃ全く苦じゃない!むしろ毎日発見ばかりで楽しい!

リクガメを飼ってみて気づいたことが3つあります。

一つは、ペットを飼う楽しさ。今まで犬や猫とか可愛いとは思っていたけど、そこまで自分の時間削ってまで飼いたいか?と思っていた私。しかし、今や自分の時間なんて削りまくりです。ペットは癒し効果だけでなく、何かこう心を優しくしてくれる…そんな存在です。最近はもう動物全体が大好きになっちゃってペット番組とか積極的に見ちゃいます。

二つ目は、お母さんの大変さ。「カメと人間の赤ちゃんを一緒にするな!」と怒られるかもしれませんが、生後2ヶ月のはるまをお世話していて、母親の気分の少し味わいました。すぐ変なもの口に入れるし、危険な場所行っちゃうし、全然ご飯食べてくれないと不安になるし…。カメでこんな風に思うのなら、人間の赤ちゃんを育てているお母さんとか超大変なんだろなと思います。家でリモートワーク+育児…そんなの無理に決まってます。

三つ目は、リクガメの可愛さ。今回の記事の文量を見てもらうと分かると思いますが、本当に伝えたいカメの魅力が多すぎるんです。とりあえずこの魅力をカタチにしたく、色んなことを日々考えてます。「はるまのLINEスタンプ作ろうかな(これはもう作ってます)」「マツコの知らないリクガメの世界やりたいな〜」「ASMR動画撮ろうかな!」ずっとこんなこと考えてます。


今回この記事を読んで少しでもリクガメに興味を持ってくれる人が増えてくれたら嬉しい限りです…!!!

最後に

画像5


Instagramでそんな可愛い可愛いはるまの写真を沢山アップしているので、気になった人は覗いてみてくださいね!

毎回note長くなっちゃうんだよな…次の担当は琴音ちゃんだよ!

今回のライター

画像6

これはカメじゃなくてヘビ

日本大学4年 佐藤珠里


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?