見出し画像

パートナーシップ宣誓制度スタートして1年経ったのまじ?

こんにちは、たくろうです!

東京都で、パートナーシップ宣誓制度がスタートしてから、1年経ったこと知ってましたか、、?
僕は、全然気づいていなくて。。この前ネットニュースを見て気がつきました。。

もう1年経ったんだなと感じながら、都庁がライトアップされてから日本ではどういう変化があったのかな〜。。と色々考えるきっかけになったように感じてます。

僕自身は、大学院生になって、毎日勉強とバイトひたすらする1年でしたが、新しいことを学んだり感じたりできて、勝手に楽しいな〜って過ごしていたんですが、、


社会では、東京都でパートナーシップ宣誓制度がスタートしてから、受理証明書(パートナーシップ証明書)を受け取ったカップルが10月16日までに951組にまで上ったそうです。

「結婚の自由をすべての人に」訴訟で、札幌、東京に続き、名古屋や福岡でも違憲判決が出たのもこの一年にあったことらしいです!

早すぎて、何も起きてないように感じていましたが、振り返ってみると、いろんな人が動いて、着々と進んでいるんだな〜と実感しました(涙)

最近は、カミングアウトが話題に上がったり、「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」に関する裁判がニュースで取り上げられたりすることも増えてきました。

僕が、学会で東京レインボープライドに関する研究に発表をした時にも、いろんな方から、「意味がある研究だと思う」と言っていただいたのが印象的でした。

いろんなところで話題に上がるせいで、傷つきそうになることもありますが、それも変化の前触れなのかなと思って、これからを楽しめるようにしたいなって思いました!


以上!まだまだ大変な日々が続くけど、着々と自分も一緒に進みたいなと思ったたくろうでした☆☆

****************************************

YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!

◎みんなの個性爆発Instagram

◎みんなの顔や声まで知れるTikTok

◎耳のお供にぴったしPodcast

◎動いているみんなが時々見れるYoutube

****************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?