見出し画像

デジタルデトックスのすすめ


最近寒い!!寒すぎる!!!なHARUKOです。

寒すぎますね、いきなり冬が本気出してきてますね…


突然ですが皆さんデジタルデトックスしたことありますか?

多分聞いた事がある人は何人かいらっしゃると思います。


まぁスマホほったらかし時間を作ろうよ、みたいな感じです。私この前実践してみたのですがかなり収穫があったので本日はそれを共有しようと思います🌿


まずデトックスしようと思ったきっかけは、スマホをやりすぎてドライアイが酷くなってきたという至って単純な理由でした。私はスマホ依存している自覚がなかったのですが、今振り返ると依存していたように思います。

電車の中、お風呂、挙句の果てにトイレ中も。。。手からスマホが生えている感じです汗


デジタルデトックスというと、旅行中とか、少なくとも1日はスマホをいじってはいけないイメージがありますよね。

しかし私は仕事上スマホを手放せなかったので、短い時間でデトックスしていました。電車での移動時間や、帰宅した直後の30分間など。


少しの時間でもデトックスすると気持ちに余裕ができます。

視界が広くなるというか、おだやかな気持ちで過ごせるのです。


初めはデトックスしようと思ってから実行していましたが、今は何も考えなくとも『休憩きゅうけい〜』なノリでスマホと距離を置いています。


スマホの普及によって以前よりネット環境が身近になった昨今。コロナ禍によってその勢いは加速し、世界的にもスマホ依存・SNS依存が問題になっています。


何かに繋がる事が良しとされている今、

私は逆に『社会から距離を置く時間』が大事だと思います。

SNSをやっていると何者かでないといけない気がしてきますが、

スマホが近くにないと、何者でもない自分を楽しむ事ができます。

社会から自分を切り離す時間がとても大事なのです。

情報が多いと、自分自身の心のケアが疎かになる事を実感しました。


そしてこの前、youtubeで興味深い動画を見つけました!

アメリカ在住のyoutuberオースティンさんは、スマホを使用する代わりに、メモを使用するようにした実験を動画にしました。約1ヶ月前の動画ですが再生数は130万回を超え、3000件以上のコメントが書かれています。


⇩リンク


This pocket notepad is (slowly) replacing my phone”(携帯の代わりにメモ帳を使ってみて気づいたこと)


メモにはどんな事を書いても良いんです。

買い物のメモ、これからやりたい事、自分が思っている事、好きな曲の歌詞などなど、、、

彼は最後にスマホのように気が散るものと距離を取る事がいかに大切な事であるか詳しく話してくれています。

スマホと離れると、クリエイティブなアイデアも飛んでいかないし、何より今の自分自身に集中できるのです。


今スマホを覗いているそこのアナタ!

ぜひスマホから離れて、お茶を入れたり、ゆっくり散歩してみたりしてください。

情報媒体から距離を取る事が、

今の自分にどれほどプラスになるのかを実感してほしいのです。


情報は大事です。

しかし、情報に自分の気持ちが埋もれたら意味がない!!

そんな学びがあったHARUKOでした。



今年の記事はこれで終わりかな?

皆さまお付き合いいただき誠にありがとうございました。

来年もYPJ・TRPの一員として頑張ってきますので、温かく見守っていただけると幸いです。


それでは良いお年を!


*************************************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
*************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?