見出し画像

自己紹介

こんにちは!YOUTH PRIDE JAPAN (以下、YPJ) です!私たちは、10代20代のメンバーが集まり、SNSを中心にセクシュアリティやジェンダーについてポジティブに発信している団体です!
毎年代々木公園で開催されるプライドパレードをご存知でしょうか?

私たちYPJは毎年そのパレードを主催している東京レインボープライド(以下、TRP)の公式ユースプロジェクトとして昨年発足しました!

これからはnoteを使ってより多くの人たちとジェンダーやセクシュアリティに関する情報を共有したいと思います!
第1回目となる今回はメンバーの自己紹介をしていきたいと思います!

かな

おはようございます!現在高校一年生16歳のかなっていいます🌈
今のところ、自分はA-ジェンダー(エイジェンダー)でパンロマンティックです
(A-ジェンダーは、男女どちらの性にも属さない・捉われないアイデンティティを意味して、パンロマンティックは、全部の性に対して恋愛感情を抱くセクシュアリティです!)
セクシュアリティや、好きな性って常に変わり続けますよね〜😌
YPJに参加した理由は、直感とシンプルに1人でも多くの人が「好き」や自分がどうなりたいかについて表現できなくて悩んでいる人を減らすためです!
現役高校生目線での記事をバンバン書いていくので楽しみにしていてください!
1人でも多くの人が自分や、YPJ note部のみんなの記事を通してLGBTQ+や個性などについて吸収していただけたら最高です🌞🌈

あゆ

こんにちは!あゆです🐣
社会人1年目の23歳です!自分は自認する性も好きになる性も決めたくない派です。決めたくないというより割と気分によって変わるので自分でもよくわからないです😁
この前「あゆはあゆだよね〜」ってみーやに言われて嬉しかったです!
YPJに参加した理由は、LGBTQ+関連のことをもっと同世代の人と話してみたい!って思ったから。
noteではこの情報欲しかったんだよ!!って思ってもらえるような情報発信を目指します!

みーや

はじめまして!YPJ最年長…は脱却しました、22歳チームリーダーのみーやです☺︎
今現在は、社会人として2年目を頑張っています。
SOGI(ソジ)(*1)の面では、ゲイ・ノンバイナリー(*2)の要素があります。
あと、ここで初めて言いますが
ポリアモリー(*3)かも?と思って日々生きてます。
ワードがたくさんありすぎて混乱しますよね。
YPJに加入した理由は、ボランティア活動に参加できなかった悔しさからでした。
自らが発信すること、それは自分の成長がまず感じられること。そこからさらに社会へと向かっていけること。
今後はnoteを活用して、エンタメ要素以外の
教養の部分を、メンバーと共に深めていきたいと思います。
LGBTQ+の「Qプラス」によりフォーカスを当てて語ります。

たくろう

はじめまして!2022年1月で21歳になった現大学3年のたくろうです🦄どんな人にもどんなものにも愛を持って生活していきたいなーと思ってます🥰
YPJの活動を通して、少しでも多くの人の「知らないけど知っている感じのすること」について、知るきっかけを作れたらなと思っています!
noteでは、ジェンダーに関する事柄などをいろんな見方で紹介していきます😎そして、投稿を通して、皆さんの考えなども知れたらいいなと思っています!
どうぞ、よろしくお願いします😘

HARUKO

はじめまして!22歳のHARUKOです🐬今大学4年生で、来年度社会人1年生になります。 
今のところ私の性的指向は男性です🌞
大学ではジェンダー学を専攻していたので、YPJの活動はインスタで見ていました😙カメラが好きなので、カメラマンとして一緒に活動したいなという気持ちで加入しました
noteではインスタで書ききれない内面の部分…今の日本社会での葛藤、フェミニズム論、などなどを書いていけたらなと思っています💡
お時間ある時に見ていただけると嬉しいです〜!
私たちYOUTHの声が誰かの心に届くといいな、そんな気持ちです

Luu

はじめまして😸大学1年19歳のLuuです‼︎
最近自分はノンバイナリー(*2)かなぁと思っています👀
高校の担任の先生にTRPを教えてもらったことをきっかけに、自分がAlly(アライ)(*4)として何かできることはないかなと思い、YPJに入りました。
SOGIESC(*5)×大学で専攻している心理学、包括的性教育についてなど。インスタでは語りきれない事柄を書き綴っていきたいなと思います✏️____
よろしくお願いします〜🤍

これから個性豊かなメンバーが順番に記事を書いていくので是非お楽しみに!


*1  SOGI:Sexual Orientation(性的指向)、Gender Identity(性自認)を表した言葉
*2 ノンバイナリー:性自認・性表現に男性/女性といった枠組みをあてはめようとしないセクシュアリティ
*3  ポリアモリー:関係者全員の合意を得たうえで、複数の人と恋愛関係を結ぶ恋愛スタイル
*4  Ally:LGBTQの理解者・支援者。同盟・支援者を表す英語「Ally」が語源であり、最近では、セクシュアルマイノリティだけでなく、あらゆるマイノリティについてAlly(アライ)という言葉が使われるようになった
*5  SOGIESC:Sexual Orientation(性的指向)、Gender Identity(性自認)、Gender Expression (性表現)、Sex Characteristics(性的特徴)を表した言葉

********************************************************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
********************************************************************

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?