見出し画像

『仕事は2割がおもしろい』No.05

 2023年がスタートしました。

私は今年、大きな転換期を迎えそうです。
 
 まず、30数年務めた会社を3月末日で退社し、新たな仕事を始めます。
昨年、思いがけないご縁からパラレルキャリアをスタートし、自分自身の新たな可能性を感じることができました。
社外での活動の場が一気に広がり、もう会社名を言わなくても別の道でやっていけると思ってしまった感じです。
 
 本当はずっと、社内で昇進昇格することを望んでいましたが、数年前からそれがこの先、もう無いとわかってしまっていました。
本当は社内で認められなかった。でも、かないませんでした。
そして、今はそれで良かったと思っています。
 
 この数年、真剣に次のキャリアを考えて、いろいろと横に動いていたら、手を差し伸べてくださる方に出会うことができました。
副業として始めた仕事は、経験が無く最初は緊張してしまい、自分がどう動けば良いのか全くわかりませんでした。
 しかし、3ヶ月続けたら、だんだんどう動けばよいのかがわかるようになりました。
そうこうしていたら、別の方から、ある冊子への執筆依頼をいただきました。
さらに別の方から、「こんな仕事に興味ありませんか?」と声をかけていただきました。
もともと興味があった分野ではありましたが、仕事としてやった経験はありませんでした。
「一度、オフィスにいらしてください」と連絡を受け、履歴書と職務経歴書を用意して臨んだ面接の席で、10数年前お世話になった元上司の名前を聞き、不思議な縁を感じました。
その瞬間、今の会社を辞める決心があっさりとつき、今度は今の組織の上司になんと伝えようかと、別の心配がむくむくと湧いてきました。
 
 秋も深まったころ、2023年3月で退社することをつたえ、手続きにはいりました。
あとは引き継ぎ書を作成して、後任の方に渡して、有給休暇を消化する予定です。
これからも、わくわくするような仕事ができたら最高です。

 「誰と働きたいか?」
自分にとって、なぜ働くのか?を考える時の新しい軸ができました。
「あなたと、この仕事がしたい」と、そう言っていただけるよう、人との縁を大切にしながら、誠実に生きていきたいと改めて思う早春です。
 
では、また次回。
おもしろい仕事をしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?