見出し画像

【自分史ノススメ】私の2019年自分史

2019年がもうすぐ終わります。
皆さんはどんな1年でしたでしょうか?

2019年は「毎月1回自分史パソコン教室を開講する」と決めて「私の想い出アルバム作り教室」として活動してきました。
2018年11月にモニター開催し、目標としていた月一開催が実現しました。
これも毎月参加してくださる方がいらしたこと、相方のPCインストラクター櫻井さんが私の思いつくアイディアを順次形にしてくださったからです。
ありがとうございます。

また「自分史フェスティバル2019」にも顔を出すことができました。
開催時期が9月になり、行くチャンスが出来ました。
全国の自分史活用アドバイザーさんたちの活躍を拝見でき、また参加されたアドバイザーさんたちと情報交換も出来て良い時間を過ごせました。
ありがとうございました。

しかし、関西エリアに散らばる自分史活用アドバイザーの皆さまとご一緒する機会があまりなかったなーと思います。
これは自分が関西エリアの端っこ住まいで、真ん中あたりの大阪・京都・神戸まで出るのにパワーが必要やなあと感じるのと、2019年は仕事やプライベートの優先順位が上やったってのもあります。

さて、もうすぐ2020年ですね。
これまでやってきた「私の想い出アルバム作り教室」を、もっと広げていきたな~と思っています。
出来れば全国のいろいろなエリアの自分史活用アドバイザーさんにやってほしいなあと。
そのための運営マニュアルや自分史テンプレートを整理していきたいなと考えています。
また自分たちも他エリアに出向いて体験していただければと思っています。

そして自分史を通じた勉強会を京都で立ち上げたいです。
せっかくの本部で開催されている学びの場を関西に持ってこれないかと思っています。
何するにせよマンパワーが必要なので、タイミングが来ればと思っています。

皆さん、良いお年を。2020年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?