見出し画像

【新しい時代の人事について考える読書会#1】開催レポート

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
3月21日にオンライン開催した読書会のレポートです。

本日は2名の方が参加されました。
お二人とも東京からご参加。お一人は最近Read For Action読書会をしり、参加し始めたところだとのこと。
もう一人は初めて参加の社労士さんで業務に役立つことが学べそうということで申し込んでいただいたとのことでした。

今回は私も読書会に参加。3人で手分けして
第2章 有沢哲学が生まれるまで
第3章 カゴメの人事改革の背景
第5章 カゴメの生き方改革(サステナブル人事の実現)
を読みました。

すると著者への問いと答えを探しているうちに
第2章 有沢さんのこれまでのキャリアの中で培ってきた人事としての揺るがない価値観の醸成
第3章 以前のカゴメの人事はびっくりするほど何もなかった
第5章 カゴメの土台と風土×有沢哲学=最先端のカゴメの人事制度実現
ってなことを皆さまと語り合ってました。この本やっぱり奥が深いです。人事の方にお勧めしたい!

最後に5分ほどお時間いただいて、リーディングファシリテーター有志が作る「リーディングガイド」をちょこっとだけご覧いただきました。
以前からトレンド本の概要を紹介する「TOP POINT」という会員制雑誌はありますが、動画コンテンツはなかなかないので興味深かったのではないでしょうか。
今後も人事テーマの読書会はリーディングガイド紹介本からピックアップしていくので動画もちょっと見ていただければなあと思います。

★読書会の感想★
・頭をフル回転できました。
・全体を通してフレンドリーな空気であり、また各自の「著者への質問/答え」に対する他参加者感想を聞くパートが、意見交換の意味でも有益で、とても面白かったです。

★ファシリテーターの感想★
・明るくてとても感じが良かったです。次回も参加できればと考えています。
・開催及び、フレンドリーな進行を頂き、とてもリラックスして参加することができました。ありがとうございました。

参加された皆さん、ありがとうございました!

次回は2023年5月23日(火)20:00~21:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/8kaFnT

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?