見出し画像

こんな記事を出したよ(パート1)

 YEJ開始から怒涛の8ヶ月が過ぎました。11月末日現在、執筆中も含めて18タイトルの記事。記者もボランティアもみんな本当に頑張った!

左が年齢

初のアンケート記事

チルドレンズ・エクスプレスの記者OBさんから「アンケートを取る、統計データを使うということを試みるのは面白いかも」と言われ、そうだそうだ、やってみようと、ちょうど記者の出したテーマで適用できそうなものがあったのでやってみました。何がうれしいって、なんと103名の方々がアンケートに答えてくださったこと。本当にありがとうございました。

「記事」ですから、記者の感想は入れずに淡々とデータの説明だけを書いた記事にしました。感想は編集後記にあります。

フォルケホイスコーレ、注目高い

上の表の8番。もっと良いタイトルになって、現在掲載中です。

フォルケホイスコーレという単語自体を私が知ったのは、10月、それも記者に教えてもらって私が知る、というパターンです。今では噛まずに発音できるフォルケホイスコーレ。大人たちの関心が高いようです。私のFacebookでは一番反応が多かった。

こんなに大人の涙を見たのは初めてだった。嬉し涙も、悲し涙も、悔し涙も、怒りの涙も、誰かを思いやる涙も。


この記事出したら、反応が・・・。

「取材初めて」「記事書くの初めて」本当?

上手く書けている必要はありません”と記者の募集をしているのに、集まってくれた記者たちは度胸もあるし、取材も上手い。

こちらもフォルケ同様に、私を含めて大人たちが色々と学ばせていただいた記事。無料塾の存在は知っていましたが、ここは”食事付き”と。ぜひ読んでみてください。

まずは中高生には「おじさんたちも頑張るよ」と。だから、「腐るな」と言いたい。ひどい奴は世の中にいっぱいいる。だけど、まともな人もいっぱいいる。それを信じて自分たちの進路を輝かしいものにしてください。

より多くの子ども達に快適な学習環境を

さらに記事の紹介は続きます。(2)は近々書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?