ユースアンバサダー”私たちがつなぐ未来”


骨髄バンクでは、若いドナーが不足しているという深刻な状況があります。
※詳しくは、「『 若いドナーを増やしたい 』 ユースアンバサダー発足 の軌跡 同じ若者だからこそ伝えられることを)」をご覧ください。

 骨髄バンクユースアンバサダーは、「若い世代に骨髄バンクや骨髄・末梢血幹細胞移植について広く知ってもらうために、同年代の若者がPRをする」プロジェクトとして始動しました。現在、10~20 代のメンバーが活躍しています。 

現在の活動

ドナー登録会での説明員活動に加え、メンバーの母校や在籍校において、講演等による広報活動を行っています。また、PR企画や今後の活動計画を話し合うために、月 1 回程度のミーティングを行っています。

画像1

▲東京都練馬区主催の「Me-病!?発見フェスティバル」で骨髄バンクをPR

画像2

▲東京モーターショーでドナー登録会に参加

今後の展望

 今後は、メンバー関連の学校に限らず、教育機関で講演や PR イベントを行ったり、SNSを通じてインタビュー動画を配信したり、様々な活動を計画しています。 活動を通して若い世代のドナー登録者を増やすとともに、ユースアンバサダーメンバーも増やしていき、将来的には全国規模で活動していきたいと考えています。
 若い世代を対象に、骨髄バンクの仕組みや血液の病気について考える機会を作ることで、患者やドナーへの理解ある社会を目指して活動していきます。 

ユースアンバサダー募集中!

私たちと一緒に活動しませんか?関心がある方はぜひご連絡ください。

【活動内容】
PR イベントやドナー登録会、企画会議の参加、SNS での広報活動など

【応募要件】
首都圏在住の10~20 代の方(学生・社会人は問いません)、月 1~2 回程度の活動が可能な方

【応募方法】
問い合わせフォーム
https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/jmdpvolunteer/form/

電話受付(受付時間 平日9:00~17:30)
03-5280-1789※プロフィール画像の著作権は、ディック・ブルーナ・ジャパンで管理していますので、無断使用はお控えください。

ユースアンバサダーnoteマガジンのご紹介

どうぞご覧ください。「いいね」と「フォロー」をぜひお願いします!



この記事が参加している募集

スキしてみて