見出し画像

投票できない高校生が考える:あなたは何故選挙に行かないのか(オピニオン)

こんにちは、ナミです。今イギリスに住んでいて、秋から大学生になります。私はもう18歳になったので一応選挙権はありますが、海外に住んでいるので、投票したい時は事前に在外選挙人名簿に登録する必要があります。この名簿に登録する時間は3か月くらいと長くかかります。逆算すれば秋に衆議院選挙がある場合、私が投票したければ今名簿に登録する必要があります。しかし、現在コロナウイルスの影響で在英国日本国大使館での窓口業務が限られていて、名簿に登録する事が出来ません。言い換えれば私が衆議院選挙で投票できる可能性は極めて低いです。それに比べ、日本にいれば「手ぶらで選挙に行ける」という恵まれた状況にいるのにも関わらず、選挙に行かない理由を正直私はあんまり理解できません。

という事で何故人は選挙に行かないのか、その理由と自分がそれに対して考える事を書いてみました。このオピニオンを一つの意見として読んでもらえば幸いです。

私が考えたあなたが選挙に行かない主な理由:

・政治・選挙に興味ない
・支持できる候補者がいない・誰に投票すればいいのかが分からない
・政治・選挙に関する知識が無い
・自分の一票は重要じゃない
など

理由①:政治・選挙に興味が無い

私は逆に何故あなたが政治・選挙に関心が無い理由を知りたいです。「めんどくさそう」や「複雑」だから?あなたが例え興味が無くても、政治は人々の生活に影響を与えている事がコロナウイルスの流行で実感したはずです。今から政治に関心を持ち始めても遅くはありません政治が自分の生活に大きな影響を与えないから、政治に興味を持たなくていいと考えるのではなく、今の自分の生活に更によくする為に政治に参加したり、選挙で投票してみてはどうですか?将来、損や後悔しない為にも。

(若者が政治・選挙に何故興味を持たないのか、について深く書いてみたので、これも読んでもらえれば幸いです)

理由②:支持できる候補者がいない・誰に投票すればいいのかが分からない

そもそも選挙で考え方があなたと完全に一致する政治家は存在しません。だからといって誰も支持できないという事でもありません。 政治家が政策やイデオロギーを妥協するのと同じように、候補者を選ぶ際にもあなたは自分の考えを妥協する覚悟でいないといけません。

しかし、あなたの意見を反映する候補者がいない場合もあります。周りの人も同じように感じているかもしれません。そういう事が選挙の事前から分かっていたなら、選挙に立候補するという選択肢もある事を忘れないでください(歳の問題はありますが)

私ならどうするか:投票するとしたら、候補者を見る前に気になる問題に優先順位を付けます。 たとえば、環境問題に最も関心がある場合は、それに関する候補者の政策を見て、私の意見や考えと一致、または似ている人に投票します。たとえ、消費税に関して候補者と考えが違ったとしても私の中で優先順位が低ければ支持することは可能です。私はこのように候補者を選ぶと思いますが、これはあくまでも私のやり方なので、必ずしもあなたに合うやり方ではない事を理解してください。

理由③:政治・選挙に関する知識が無い

選挙は、単純に自分の意見を反映してくれる候補者に投票するものだと私は思います。自分の意見さえあれば、知識が無くても選挙には行けます。自分の意見を基に候補者の政策などを見て、あなたが一番いいと思った人に投票すればいいのです。逆に「政治・選挙に関して何にも分からない」と言って、選挙に行かない方がもったいないと思います。選挙は誰でも行けるものであり、有権者の知識の量などはあんまり関係ないと私は思います。

自分の経験:日本では政治の話をする時に、「その問題を100%理解していないと話しちゃいけない」空気があると私は思います。ですが、色々変わりやすい政治を100%理解することはほぼ不可能ですし、知識を重じんすぎて選挙に行かないのもよくないと思います。海外では、政治の話は友達や同級生と気軽に出来ますし、物事に対する知識よりも自分の意見を持つ事が重視されています。

理由④:私の一票は重要じゃない

いいえ、重要です。選挙の結果は投票日まで分からないのに、何故そんな事を言えるのかが不思議です。もちろん、選挙であなたが応援した候補者が当選しないことはあります。ですが、あなたの一票は大切な意思表示であり無視されることはありません(誰かが見ています)。選挙にいく事で政治家は変わらないかもしれないけど、政治に対してあなたや周りの人の意識が変わる事の方が重要だと思います。他の有権者はあなたと同様に一票しか持っていません。しかし何故あなたの一票は重要じゃないと決めつけるんですか?少しあなたが持っている一票の力を信じてみたらどうでしょう?自分の一票の力を信じたら、それに秘める可能性は本当に無限大だと私は思います

最後に:
色々長くなって誤字脱字が多いと思いますが、少しでも読んで頂けたのなら嬉しいです。質問などあればツイッターのDM(@Youth18Politics)で直接お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?