見出し画像

湯煎でふわとろオムライス(チキンライス)

●チキンライス

○材料
・おかまからだしたご飯(2合)
・鶏もも肉 皮なし(1枚) →1.5cm角に切る
・玉ねぎ(1個)→微塵切り
・ほうれん草(2束)→微塵切り
・にんじん(1/2本)→微塵切り

○鶏ももの下味調味料
 ・酒
 ・塩胡椒

○炒める用調味料
・オリーブオイル
・にんにく
・鶏がらスープの素
・コンソメスープの素
・ケチャップ(思った量の4倍使う)
・オイスターソース
・塩胡椒(味見して必要に応じて)

○作り方
1.鶏もも肉を1.5cm角に切り、塩胡椒をふり馴染ませて、酒につけ込む。
2.オリーブオイルとにんにくを熱して、みじん切りの玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたら、みじん切りにした人参、ほうれん草を炒め、火が通ったら、鶏肉も入れて炒める。鶏がらスープの素、コンソメスープの素を入れる。
4.具材が傷められたら、ぬるめのご飯を加えてなじませる。
5.フライパンの中でご飯をドーナツ状によけて、真ん中を空ける。真ん中にケチャップとオイスターソースを入れ、煮詰める(べちゃべちゃご飯にならないように水分をとばす)
6.煮詰めたケチャップとオイスターソースを全体と混ぜ合わせる。味見して塩胡椒を加える。
※多い分は冷凍。

●ふわとろ卵

○材料
・卵(4個)たっぷりかけたい時は、6個
・バター(大さじ2)
・牛乳(大さじ2)
・チーズ(大さじ2)
・塩胡椒

○作り方
1.耐熱ガラスボールに卵をいれ、溶きほぐし、材料をいれ混ぜる。
2.フライパンに高さ2㎝くらいまで湯を沸かす。
3.2に耐熱ボールごと入れ、湯煎しながら軽くゴムベラで混ぜながら、10〜12分加熱する。程よいとろみが出るところまで加熱する。
※混ぜすぎると固まらない。

時間も手間もかかるけど、ちゃんとしたチキンライスとふわとろ卵で、満足感たっぷり

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,161件

#イチオシのおいしい一品

6,446件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?