今日からHIITトレーニングを始める!

HIIT(High Intensity Interval Training)とは、全力の運動×少しの休憩を限界まで繰り返すトレーニング法。

計画してるのは、20秒バーピー+10秒レストの8セットたった4分間のトレーニングです

HIITはもちろん長期間で続ける分には申し分無いそうですが、短期間でも十分な効果が得られるそう…

運動後の過剰酸素摂取量と関係しているらしく、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続ける"アフターバーン効果"の影響でダイエット効果に繋がるそうです。

よって

心肺機能の改善、筋力アップ(筋肉トレーニングを盛り込めば)、内臓脂肪やカロリーを消費しやすい体へ

一般的な有酸素運動の6〜10倍カロリー消費

を見込めるそうです!

ただし限界までやるのが条件とのこと

様々な方法があるそうですが、今回はバーピーだけに絞りたった4分でやろうと思います

なぜならシンプルでカンタンの方が習慣化が容易だと思うからです

注意点として

・空腹の状態でしないこと

トレーニング開始の1時間前に食事をとることを推奨とのこと

食後すぐは消化不良と腹痛に繋がるので控えましょう

・無理をしないこと

自分に合った強度でやることが大事です、怪我に繋がりかねないです


早速今朝やってみましたが、めちゃくちゃしんどいです笑

でも、たった4分で終わるので時短した気分です

結果がどう現れるのか

それと習慣化してるか、それの練習も兼ねてます

ぜひ興味がある方は僕と一緒にたった4分の運動で最強になりましょう笑

すでに足が小鹿ちゃん🦌



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?