見出し画像

人間とは正論とは異なる生き物

人間は知性がある。

正論(正しいとされる論理)を考え、実行できる。

しかし、正論だけでは成り立たないのがこの人間社会である。

YouTuberで物を粗末に扱い破壊することでお金を稼ぐ方がいる。

私も時々気になり見てしまう。

正論だと「ものは大切に扱い、感謝しなければいけない。」となるだろう。

物を破壊するなど正論に反する行為であろう。

でも、多くの人間は閲覧し笑う。

決して怒ることはしないだろう。

むしろもっと見たいと思うのではないだろうか。

正論とは人間の感情には勝てないということだ。

それが人間(欲望を持つ感情の生き物)なのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?