見出し画像

〜難病とはりきゅう〜その31「9/2第27診 首の古傷治療再び」

今日はなんだか不思議な天気だった。

高速道路を走りながら大きな大きな雲を横目に走っていると


突然とザーザー降って来て、視界が悪くなった。


キタムラさんは、急な天候変化に弱かったりするから大丈夫なのかなぁと思いながら車を走らせた。前回は安定していたけれど、どうだろうか。

今日は、綺麗なお花が飾ってあった。

元気になるようにって送ってくれたんです


なんだかとっても嬉しくなった。

顔も知らないキタムラさんの知人の方は、一緒に「ギフト」でキタムラさんを元気にしようとしていた。


病との長い戦いには「人のやさしい思い」が燃料としてアクセルを踏み込ませてくれる。贈られたのは自分じゃ無いのになんだかこちらが元気になった。


よく考えれば「治療者が元気になること」に注いでくれる誰かがいれば、もっともっと前に進むのかなぁなんて思ったりもした自分がいた



今日は点滴の1週目

気持ちはとっても元気だけれど、なんだか調子は下がって来た感じがするとのこと。一時期よりは楽だけれど、手の動きも少し弱い気がするんだそう。


体を診てみると、前ほどではないものの冷えが出ていた。

それよりもむくみの方が気になった。それでも浅いむくみだ。問題にはならないと思った。



肩周りや頭は、熱感もなく状態は安定しているように思った。

お腹をみると、胸骨に痛みがあり、あとは張っている様子だった。


キタムラさんは

最近はなんだか便秘なんです

ともおっしゃっていたので、この張りはそれと関連を持っているのだろうと思う。



そんなことを考えながら

・あまり状態の悪く無いタイミング

・点滴の負荷がまだあまり無い1週目

・気持ちが前を向いている


という状態が揃っているなぁと

前からタイミングを狙っていた「首の古傷処置」を行うことにした。

反動が大きい物でもあるので、体調の状態を観察してから行わないとダメなのがこの処置だ  



施術後、反応としては上々だった。

翌日以降の問題が出ないことを念じながら、治療を終えた。


悩み、考える。一喜一憂もしたりする。そんなことの繰り返しだなぁ。




ー支援についてー

閲覧ありがとうございます。
この活動は「治療をギフトに」というプロジェクトです。

安心して治癒に向けて専念していただくために
治療者は一切の費用をいただかず「サポーター」の方からの寄付のみで活動を継続しております。

治療者とその施術が「ギフト」になる。
そんなプロジェクトです。

本プロジェクトではALSという難病の治療を行なっています。
徐々に身体の動きができなくなるという難病で、いまだに治療法が確立されていません。
今回、その症状に対して「東洋医学」とくに鍼灸治療で治癒を狙っていきます。

積聚(シャクジュ)治療という治療法を行なっていますが、東洋的な発想に基づいて体系化された治療で、「古傷」も含めて治療をします。過去、この治療法でALSと向き合った症例は無いのでは無いかと思います。前例が無い挑戦です。
原因不明、治療不可となっている現代医学とは違ったアプローチで、何かしらの糸口を見つけるためにも「継続的な施術」が必要になります。ご本人やご家族にしか分からない負担も多いものです。

その為ご支援くださるサポーターの皆さんから私の治療を「ギフト」として送ってください。

ご本人:受取人
施術者:ギフト
サポーター:送り主

としてそれぞれの役割の中で、全員が笑顔になっていければ嬉しいです。
ただ、読み物として共感した。という思いもとても嬉しく思っています。

ご協力下さる方は、下記の口座にお振込をお願いできませんでしょうか?
(note内でのサポート機能では手数料などで引かれてしまう為、継続性が減ってしまうと判断しました)

支援金の金額は皆様にお任せします。
※noteでは500円からサポートがあります。
※一度の往復で2,000円ほど交通費が掛かるので、2,000で一回の治療と思っていただいて構いません。今は、継続性を優先している為治療費ではなく交通費や物品代などに充てています。


三菱UFJ銀行 鶴見支店 (普通) 口座番号0184252】
太鼎堂鍼灸院 髙橋洋輔(タイテイドウシンキュウイン タカハシヨウスケ)


支援は「コメント」や「スキ機能」でも嬉しく思います。
文章を書く気力になります。

どうぞよろしくお願いいたします




【全て治療費に充てます】 ここで書かれる「難病患者」さんからは治療費をいただきません。皆さんのサポートは全て治療費に充てます。全て「ギフト」になります。 この記事では治療のドラマをリアルタイムでお伝えします。 サポーターとして継続的な難病への治療の為、応援してくだされば嬉しいです