見出し画像

〜難病とはりきゅう〜その32「9/10第28診 封筒」

先日、首の古傷の治療をした。


古傷の処置は、体に大きな変化を与える。

キタムラさんの場合は、今回点滴の間ということもあったので

色々と考えたが踏み切った。



今日は、どんな状態だろう?と考えながら車で移動していた。

前日が月に一度の長野への往診だったので、今週は木曜だった。

そのため、朝からだったのだけれど

道路もとっても混んでいて、すこし焦った。




つくと、キタムラさんのご主人は優しく迎えてくださった。

キタムラさんも、労いの言葉と感謝を伝えてくださった。



なんだか調子がいいんです


とキタムラさんは話してくれた。嬉しいなぁと思った

だけれども、何がどう変わったのかはしっかりと把握をしなければならない。


手足の動きは悪いままだけれど、不思議と右手で字を書いたりするのは調子がよかったのだそう。これは本当に嬉しい


キタムラさんの字は素晴らしい。

「思い」が乗る字って本当に素晴らしいと思う。


しっかりと残してあげたいから、今後も頑張っていきたいと思う。



今日の状態

今日は、お腹の胸の骨が痛かった。

足が冷たかったがいつもの点滴の2週目よりは温かい

ご主人がマッサージをした時には、肩周りの張りが強く出ていたそう。



背中に鍼をしながら、様子をみると

背骨の脇のしっかりと緊張が出てきている。以前はもっとくぼんでしまっていて、回復をしながらも、波が出ているような状況だった。



今日は、そんな背骨をチェックしながらいると

腰の骨に強い痛みがあった。これは体の冷えに関連する場所だから

今日はここに刺激をしていこうと思う。



熱く、体を温めるお灸をする。

キタムラさんは、だいじょうぶです。と我慢をしてくれているけれど

熱はしっかり入るお灸だから熱かったろうと思う。



おかげでお腹の反応はしっかりとなくなった。

古傷の治療のあとは、しばらく変化が出続ける。

この調子で、様子を見ながら、さらに前に進んでいきたいと思う。



キタムラさんのところから帰って

治療院で治療をしたのだけれど、実はこの日は

好酸球性副鼻腔炎という難病と、小脳変性症という難病の方を診た。



身の回りにも、こんなにいるものだ。と驚いたが

どの人にも全力で治療をしていきたいと思う。


ちなみにだが、

好酸球性副鼻腔炎の方は、失った嗅覚が戻った。

小脳変性症の方は、完全には戻っていないが動きが以前とは別物になった。


どの治療も、全身全霊でのぞみたい。



ー支援についてー

閲覧ありがとうございます。
この活動は「治療をギフトに」というプロジェクトです。

安心して治癒に向けて専念していただくために
治療者は一切の費用をいただかず「サポーター」の方からの寄付のみで活動を継続しております。

治療者とその施術が「ギフト」になる。
そんなプロジェクトです。

本プロジェクトではALSという難病の治療を行なっています。
徐々に身体の動きができなくなるという難病で、いまだに治療法が確立されていません。
今回、その症状に対して「東洋医学」とくに鍼灸治療で治癒を狙っていきます。

積聚(シャクジュ)治療という治療法を行なっていますが、東洋的な発想に基づいて体系化された治療で、「古傷」も含めて治療をします。過去、この治療法でALSと向き合った症例は無いのでは無いかと思います。前例が無い挑戦です。
原因不明、治療不可となっている現代医学とは違ったアプローチで、何かしらの糸口を見つけるためにも「継続的な施術」が必要になります。ご本人やご家族にしか分からない負担も多いものです。

その為ご支援くださるサポーターの皆さんから私の治療を「ギフト」として送ってください。

ご本人:受取人
施術者:ギフト
サポーター:送り主

としてそれぞれの役割の中で、全員が笑顔になっていければ嬉しいです。
ただ、読み物として共感した。という思いもとても嬉しく思っています。

ご協力下さる方は、下記の口座にお振込をお願いできませんでしょうか?
(note内でのサポート機能では手数料などで引かれてしまう為、継続性が減ってしまうと判断しました)

支援金の金額は皆様にお任せします。
※noteでは500円からサポートがあります。
※一度の往復で2,000円ほど交通費が掛かるので、2,000で一回の治療と思っていただいて構いません。今は、継続性を優先している為治療費ではなく交通費や物品代などに充てています。


三菱UFJ銀行 鶴見支店 (普通) 口座番号0184252】
太鼎堂鍼灸院 髙橋洋輔(タイテイドウシンキュウイン タカハシヨウスケ)


支援は「コメント」や「スキ機能」でも嬉しく思います。
文章を書く気力になります。

どうぞよろしくお願いいたします

【全て治療費に充てます】 ここで書かれる「難病患者」さんからは治療費をいただきません。皆さんのサポートは全て治療費に充てます。全て「ギフト」になります。 この記事では治療のドラマをリアルタイムでお伝えします。 サポーターとして継続的な難病への治療の為、応援してくだされば嬉しいです