見出し画像

大阪なおみ選手おめでとう!でも・・・

どうせ与えるなら良い影響を与えよう!

をモットーに継続してnoteを活用し発信していきます✨



速報で流れてきたました!

全豪オープン優勝

大阪なおみ選手凄いですね!おめでとうございます♪

準決勝では女王セレナ・ウイリアムズ選手にも勝ち迎えた決勝でしたが

ストレート勝ち!

女王に対しの敬意も忘れず素晴らしいですね(*^-^*)


テニスがここまでメディアで取り上げられる発端は

やはりこの選手でしょうか!


錦織 圭選手


自己最高ランキング(シングル)で4位、

2014年全米オープン男子シングルスで準優勝を飾り一躍時の人に

なったのを記憶しています


その錦織選手の指導にあたっていた松岡修造氏、個人的に大好きです♪



そして、大阪選手が2018に全米オープンを優勝し

その後グラウンドスラム通算4勝(本日で5勝)をあげ、

誰もが知る存在となったように感じます!


しかし


錦織選手よりも、大阪選手よりも

はるか前から彼ら、彼女以上に活躍している選手がいることを

日本人はあまりしないように感じます・・・泣


それは







国枝慎吾 選手


ご存じですか?

車いすテニスの超トッププレイヤーです

Wikipediaより抜粋

グランドスラム車いす部門で、男子世界歴代最多となる計44回(シングルス24回・ダブルス20回)優勝の記録保持者。年間最終世界ランキングでは1位を8回記録している[1]。

シングルスでは年間グランドスラム(3冠)を計5回達成し、ダブルスではキャリアグランドスラムと4大会連続優勝を果たしている。

パラリンピックではシングルスで2個・ダブルスで1個の金メダルを獲得している。



・・・・・・え、やばくないですか!!??



女子といえばこの選手


上地結衣 選手

Wikipediaより抜粋

2014年に、女子車いすテニスダブルスで史上3組目となる年間グランドスラムを達成した。女子車いす史上6人目の生涯グランドスラム制覇であり、21歳135日での達成は、「女子車いすテニスにおける最年少での年間グランドスラム」という記録としてギネス世界記録に認定された[1]。



車いすテニスでの活躍をメディアが報道していないのを

私が知らないだけでしょうか?

日本のメディアほとんど報じていないと思います。



かなり有名な話ではありますが、ある日本人記者が

ロジャーフェデラー選手にインタビューをした時の話

(フェデラー選手といえば誰もが知るレジェンドですが)


「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」

と日本人記者が聞いた時に、フェデラー選手は

「何を言っているんだ君は? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」

と言った。』



日本人が知らず他国の人から指摘されてしまうという・・・

(かなり昔の話ですがね💦)



大阪選手が優勝したことにより、昔の話を思い出したのと

先日の記事にも書きましたが、車いすというだけで英会話の体験すら

断られるという体験をした子が(うちのサッカークラブに入部しましたが)

身近にあった出来事も通して、改めて考えさせられました。



障碍者

というフレーズが、既に別として捉えている状況と

そういった社会問題を解決していく事は

世の中をよりよくしていく為に必須ですね。



弊社でもそのような取り組みを始めたので、部門は違えど

興味・関心をより持ちたいと感じました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?