見出し画像

HSP的クラブハウスFF問題


皆さんやってますか、"クラブハウス"。

友達いないマンの私には一生回ってこないだろう…という切ない呟きに気付いた友達が、やっとこさ招待してくれました。

基本的に新しいものには抵抗がなく、「なんだか分からなければやってみる」派なので、聞くのも話すのも(※話すのは友達限定)、まあ楽しめています。

そんな中、機能的にやらかしがちなのが「全フォロー問題」

「電話帳に登録されている&既にクラハをやっている友達を、全てフォロー」もしくは「招待してくれた友達がフォローしてる人を、全てフォロー」みたいな機能があるのです(ですよね?)。

私は、英語分からないから全てスキップしたのだけど、「OK」してしまう人が多い。

そこで出てくる「フォローされたからフォロバしたのにリムられる問題」


登録時に、意図せず私をフォローしてしまったAさん

Aさんがフォローしてくれた!と喜んでフォロバする私

私をフォローしてしまったことに気付き、リムるAさん

リムられたことに気付き呆然とする私

いや、問題ではないのかも知れないけど、些細なことでも気になってしまう性質の私には、とてもデカいこと。

--
Aさんにとって必要な人ってどういう人だろう…私はどうすれば皆にとって必要な人になれるんだろう…こんなこと考えるから面倒くさくて不要だと思われるんだよな…もしかしたらAさんに何か悪いことをしてしまったのかな…誰かがAさんに私の悪口を言ったのかな…私はクラハやらない方がいいのかな…恥ずかしいな…
--


こんな無限ループになるフォロワーさん、きっといるはず!認知行動療法受けても治らない!

立て続けに2回あり、昨日はとても落ち込みました。そんなことなら、私の携番削除して欲しいわ。

実際「そんなこと気にしなくていいじゃん」と言われたのだけど。こういうの気にならない人になりたい。

ということで、これからクラブハウスやるHSPさんには、こういう現象があるのでFFは急がず様子を見ることをオススメします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?