![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83581236/rectangle_large_type_2_7d8f285dbf14246c53461d7d96e59af0.png?width=1200)
漢字ドリルをやめてみた!
自主学習の限界
![](https://assets.st-note.com/img/1659052217684-rxWb1LXKvL.jpg?width=1200)
毎日2ページ、直しもやる!
これが我が家のルーティン。
小2からこのルーティンで、
漢字ドリルを何周も繰り返して覚える作戦。
やり方としては王道なはず。
なのに、テストでは×がいっぱい。
漢字ドリルの限界…かな…🥲
やり方を変えてみよう!
『けテぶれ』
![](https://assets.st-note.com/img/1659051497766-3GvqthyPK7.jpg?width=1200)
『けテぶれ』宿題革命! 葛原祥太
自立した学習者を目指すための学び方を学ぶ本。
こちらを参考にしました。
計画→テスト→分析→練習
これを毎日繰り返す、小サイクル。
学校のテストを目標にして、
テストに向けた計画→テスト→分析→小サイクル
これをテストを軸にして回す、大サイクル。
この2つの大小のサイクルを回して、
自己改善をしていく学習法。
さて、どうなる?
![](https://assets.st-note.com/img/1659052290975-1qkv7Tbp72.jpg?width=1200)
理屈は分かる。うん、分かる。
でも、本当にできるかな?
不安…💦
ひとまず、やってみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?