見出し画像

やる気ゼロでも勉強するしくみ1

①人を責めず、しくみを変える!

これは、トヨタの考え方だそうです。

私は、この考え方を家庭学習に利用しています。

勉強が苦手な息子ハル。
塾講師である私。

二人三脚で歩んできた3年間は、
トラブルの連続でした・・・

なんで勉強できないの?
学校の授業を聞いてないの?
宿題をしていれば問題ないんじゃないの?

息子ハルの場合、
学校の授業や宿題だけでは学力が伸びないことがわかり、
家庭学習を始めることにしました。

しかし、
勉強苦手な子に勉強をさせるのって、
めっっっっちゃ大変!!!

よく「塾の先生だから、子どもに勉強を教えられるでしょ?」と
言われるのですが、そんなことはありません。

まず、机まで来ない・・・泣

テレビやパソコン、おもちゃやゲーム、
誘惑物の多いおうちの中。
さらに、幼稚園児の弟が邪魔をする環境。

どうやって椅子に座らせるか?

これが、最初の課題でした。笑

怒っても、叱っても、説得しても、おだてても、
宿題をするだけでキーキー怒り、
鉛筆をぶん投げ、
最後にはふて寝・・・

その後夕食を作る体力もなくなる日々・・・

このまま、力づくで勉強させても、
お互いのためにならない。

息子ハルのやる気スイッチが入るのを待つか?
そもそも、あの子にやる気スイッチはあるのか?

待てど暮らせど、スイッチがオンになる日は来ないしなぁ・・・

えぇい!
そんな当てにならないやる気スイッチなんか、
もう知らん!!

やる気スイッチなんかなくても、
勉強できるようにするっきゃない!!

と、
一念発起。

こうして、
やる気ゼロでも勉強できるしくみを探す旅が始まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?