見出し画像

清明に澄む心

今日は約1年ぶりに、楽読のレッスン受講。
いわゆる、速読ですが、楽しく速く読む。
2021年1月末から、名古屋鴨頭スクールの暇神ヤス講師に習っています。

楽読のレッスンを受講すると、速読は勿論ですが、私は自分と向き合う時間としてとても価値を感じています。

今日は、レッスンの中で嬉しかった事を話す中で、仕事で10年前の顧客の方から、『強烈に覚えている』と、同僚に伝えられた話をしました。そこから、今より出来ないこと多かったけど、すごくまっすぐに仕事していた心持ちを思い出し、澄む心を持ち続けたいなと書に。

一緒に参加した方から、今日は二十四節気の「清明」ですよと教えていただいた。「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」という言葉の略らしい。

これまた書に。

清さと明るさ、どこに向かうか、達成するかという目標以上に、どのような心持ちで過ごすかが、私にはとても大切と感じた朝。

ヤスさん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?