見出し画像

一年の計は年末にあり〜助走しよう〜②

You Shun(ゆうしゅん)です。
いよいよ大晦日!
昨日は、この一年、メモ魔塾で、色々とチャレンジ出来た年だったことを書きました。

今になり、やっと年賀状に手をつけました。
もう何年も、また会いたいねと書いている人がいる。
本当に会いたい人にしか、書いていないけど、何年も続くと、社交辞令になるかな。

最近、年賀状やめますというご連絡もいただくし、無くなっていく文化なのかなと思うと、
少し寂しいなと思い、元旦には最早、間に合わない、年賀状に、想いを乗せる。

さて、来年はどんな年にしようか。

私は小学生時代はまだしも、中学時代は、
休み明けの始業式に帰ってきてから、
まだ宿題をやっていたりした。
ピアノは、○長調・○短調を習うたび、
規則が増える気がした。

極端に、人に決められた事、
ルールに縛られる事が嫌いだった。
今も変わらず嫌い。

でも、自分で #メンドくさいを習慣に
を続けてみたら、料理とnoteは、13日前よりは、とても身近になった。

クリスマスに子どもの冬休みが始まり、
学校の宿題を、
今年中に終わらせたいと言っていたので、
毎日見守り、終わらせた。
そして、毎日の課題、読書を続けている。

自分の子どもに教えたいことは、
やりたい事を見つける事、
コツコツ習慣を作ること。
どちらも大切だということ。

私の両親が教えてくれた事も、
『どちらか』、ではなく、
『どっちも』、だった。

私も、めちゃくちゃワクワクしながら、
マネジメントを目指します!!

新しき年が、皆さまにとって、
良き年になりますように!

新しい習慣を作りたいな!という方は、
是非、SHOWROOM代表、 #前田裕二 さんの
メモ魔塾へ!

メモ魔塾 基礎科・特進科入会は、
月初がオススメです!
特進科は。1/8(土)〜全体会議が始まります!
是非年始休みに、過去アーカイブを読み、
ご参加ください!!

メモの魔力は、こちらから購入出来ます!
来年は、みんなで更に、メモの魔力使おう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?