見出し画像

納期守れないし手抜きとわかる動画編集者 #5

これこれ、2年くらい動画編集の経験を積んできました

最初は iMovieから始まり、今はPremiere Proはそれなりに理解してさわれます


現在動画エディターとしてフリーで活動しています。
収入は中の下くらいだと思います、、、フリーランスはきつい

それでもこれからの可能性を夢見て、日々編集しています。

最近では、動画編集の外注をしてみました。
理由はいくつかありますが、まず経験してみたかった

Vlogの動画編集のカット、6~7割テロップ、SE、BGM
尺は10分素材を、5分程度にするもの

動画編集者ならわかってくれるかと思いますが、
さほどキツい内容ではないと思います

クラウドワークスで募集をかけました

納期は素材を渡して3日

初心者でも2日あれば、十分にできると思っていました、、、


そして、たくさんの応募から
一人の男性の編集者さんを選びました

理由は、
・応募文がテンプレじゃない。
・自作のポートフォリオがある。
・返信が早い・
・1本3000円で対応してくれる。

8000円で応募をかけていたので、
3000円はこっちにとってもありがたい!

この男性の編集者さんをRさんとします

Rさんは快く引き受けてくれ、
素材を受け渡すまではとてもレスポンスが早く、素晴らしい対応でした


しかし、、、
納品日当日、、、連絡なし

翌日の朝7時、僕から催促の連絡(と言っても、大丈夫ですか〜?程度)

そしたら、連絡が一件

「今急いで仕上げています!」



いやいやいやいやいやいや、、、、


そりゃないよ


わかる。正直な話、納期が遅れる時もあると思う。
なんか余裕な期日の案件って、当日にやれば終わるとか思っちゃうんよね。

わかるよ。

けど、連絡しよ

当日には、「納品が遅れます」って連絡しよ


かなり残念な気持ちでしたが、3000円で受けてくれたし、
それを見越してクライアントへの本納品はあと3日も猶予がある

僕「承知いたしました。それではいつ頃納品できそうですか?」


午前10時
Rさん「本日中に納品できますので、宜しくお願いします」

なるほど、この感じだと夜中にきそうだな笑


直感は的中

0時8分に連絡が一件

Rさん「編集が完了いたしましたので、ご確認ください」


夜中のその時間は当日と言えるのだろうかと思いながらも、

僕「遅くまでありがとうございます。ご確認させていただきます」


納品物は完成動画とプロマネ

まず完成動画から拝見してみると、、

「あれれ??」

よし、プロマネで細かくチェックしてみよう



手抜きやないかい!!!!!!!!!



流石にこれは酷すぎましたね

・ジェットカットは雑
(あ、あの〜は残ってるし、ダブルチェックしてないから文がおかしい)
・テロップは長文の時文字が端で切れている
 中央揃いになってないから、左に偏ってる
(テロップは指定したフォントじゃない。恐らく編集要望をよく見ていない)
・SEとBGMは全体的にうるさい(-10くらいはしてほしい)
・というかSEほぼ「ぷに」しか使ってないやないかい!!!


って感じでした。

もうこれはなんと言うか、残念です


んまあ、3000円だったしって切り替えれましたが、
8000円とかだと、流石に落ち込んでた

修正は怖いので、依頼せずに
軽くアドバイスだけはしました(これ以上被害者を増やしたくない)

今回の敗因は、僕の判断が悪かった
今考えれば、自作のポートフォリオって少し実績としては弱い気がする、、、
もちろん綺麗に作っている人やレベルが高いと違いますが、

簡単なポートフォリオなら、テンプレのものの名前を変えて終わり。
実績に関しても、知らないYouTuberとかURLに堂々と貼ってる人がいそう、、(これは流石にどうなのか確認しようがない)

一番応募する際に強いものは、簡単なサンプル作成ですね。

10秒でもいいので、その募集内容に沿った即興のサンプル動画

慣れれば、20分もかからないので本命の募集案にはこれが一番だと思いました



今回のことで勉強になりました

Rさんまたどこかで会う日があれば教えてください


なんで、プロマネの名前「練習用.prproj」だったの?



この記事を書いた時間 10分21秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?