見出し画像

Udio AI「SUNO AIを超えるポテンシャル?」

みなさんこんにちは。
いま話題の「Udio AI」で遊んでみました。
結論から言うと、SUNO AIと比べてもかなりのポテンシャルがあると感じました。

・生成されるメロディが独創的、センスの良いものが多い
・イントロを後から付けることができる
・エンディングの指定が出来る
・生成セクションを前後で選べる
・SUNO AIより音質が良い(気がする)
・特にこれといったバグがない
(SUNO AIは音源にノイズがのってしまう事や、高音部でヒスノイズが発生する事がある。)
・プロンプト指定が奥深い(要研究)
・今のところすべて無料
・リネームできない等、細かな不自由さはある

Udioで初めて作った曲がこちら。レゲエです。

Unplugged Paradise

曲が単調にならないように間奏でサックスソロ、ギターソロをそれぞれ入れたのですが、このソロプレイがなかなか味のあるもので、SUNOの楽器ソロプレイよりはるかに良いものが出来ます。
ラストの朗読も気に入っています。こういう提案はSUNOではなかったですね。曲の展開の構想力というかパターンがSUNOより独創的な感じです。


SUNOで作曲するときは最初に歌詞をある程度完成させるのですが、今回は試すだけの予定だったので歌詞を作りながら Udioで作曲しました。
AIの書く歌詞は修正が必要ですが、Udioの「Auto-generate」で生成された歌詞はSUNOで自動生成されるものよりだいぶ「まし」な気がします。


2曲目は日本語のインディー・ロック

24時のドアを叩け

キックされるドラム 心臓みたいに
震える一秒が 命を吹き込む
ボリュームを上げろ 今夜限りの show
新しい世界を 創るのさ with every note

重なるハーモニー in our rebel song
歌え、叫べ、ここに居ることを
you were shocked

目も無さそうな会話に
再度たぶんリアルなライムに
You were shocked 聴いとけ
こんな時はBoys こんな感じさ
いってみよう やってみよう
どうやってみよう?

One more chord

熱い心で screams up to the sky
跳ねるビートで step out of line
俺たちだけの anthem, it’s our time

激しさの中で見つけた Melody
未来へと続く our destiny
ギターを鳴らせ louder than ever before
絆を信じて knock on the door

激しさの中で見つけた Melody
未来へと続く our destiny
ギターを鳴らせ louder than ever before
絆を信じて knock on the door


Udioで日本語ロックを作る

Udioの機能を試すために、Yousetsu Welders時代に良く使ったフレーズ
「リアルなライムに you were shocked.
聞いとけboys こんな感じさ
いってみよう やってみよう
おれたち溶接ウェルダーズ」
これを入力して、短いジングルっぽいやつでも作ろうかと思ってたんです。


歌詞を改変するUdio

そうしたら Udioがこの歌詞を改変、追加して
「目も無さそうな会話に
再度たぶんリアルなライムに
You were shocked 聴いとけ
こんな時はBoys こんな感じさ
いってみよう やってみよう
どうやってみよう?」
このような歌詞とメロディが出来てしまいました。

Udioのアドリブ歌詞をヒアリング

トラックの詳細からそのトラックの歌詞を見れるのですが、なぜかこの「Udioが改変・追加した」部分の歌詞がのってない!!
Udioさん、アドリブするのはいいんですが、歌詞をちゃんと記載してください。なんと歌っているのかわかりませんよ!
仕方なく、耳コピして歌詞を確認することに。
うーん普通の音楽制作の工程にボーカルが歌った歌詞を「ヒアリング」して
聴き取るって作業あるんでしょうか?ないです。
人間だったら、「いまのアドリブ最高でした。で、なんと歌っていたんです?」と本人に聞いたら解決ですが、Udioとはコミュニケーションとれませんから。


イントロを試しに追加してみたら
なんか少しおかしな日本語が面白かったのでそのまま採用です。
どうせなら最後までやってみるか、ということで、
あとは生成と選択を繰り返し完成しました。
サビをもう一度生成してくれなかったので、DAWで編集。
曲の終わりはフェイドアウト。ちょっと手抜きですね。
時間があったら作り直すかもしれません。

SUNO AIでは日本語のロックとか作るのがなかなか難しくてやってませんでしたが、 Udio使えば可能性あるかなーという感じです。

総評

Udio こいつ結構やるよ。

いや凄いですよ。SUNOも凄いですが。
乗り換えってより、両方使いますね。
いまは無料なのでみなさんもぜひお試しあれ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

私の作品紹介

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?