笑顔の伝染:ベルギーの地下鉄での実験
笑顔は伝染する、と言われますが、興味深いその実験結果を紹介します。まずはこちらの動画をどうぞ。
ベルギーの地下鉄で、おじさんがタブレットを見ながら突然、ヒャッハッハー!と笑い始めます。最初はしかめっ面だったり、不審そうに見ていた周りの人が、おじさんがずっと楽しそうに笑っているので、次第につられて笑顔になっていきます。一度笑い始めるとその輪は広がり、笑顔も大きなものになり、おじさんの笑いが乗り移ったかのような人も。
そして、笑顔になった人にはコカ・コーラからのプレゼントが、というオチが最後につくので、思わずうまいな!と思ってしまう2015年のコカコーラの広告です。実験結果もそうなのですが、”Happiness starts with a smile: Choose Happiness(幸せは笑顔から:幸せを選ぼう)”というタイトルがいいな、と思いました。
というのも、コミュニケーションができる動物(人間以外も含む)は、行動、気持ち、表情が伝染すると言われています(犬のあくびがうつるのもそうなんだとか)。
笑顔も伝染するし、悲しい気持ち、怒りの気持ちも伝染します。なので、「選ぶ」という表現は能動的で、幸せな気持ちになるための選択権があるような感じがして、私はこの表現が好きなのです。
実際、お店の人や宅配の方など、適度な距離感の人に笑顔で挨拶する時と、そうでない時は、自分の気持ちも、相手の反応も違ったりするので、幸せへの一歩は笑顔から、だよなーと、改めて思いました。元気がない時、落ち込んだ時こそ、倍になって喜びが返ってくるので、覚えておきたいと思います。
それから、もっと遠い距離感の人と笑顔の関係性ですが、笑顔で道を歩いていると、すれ違う人も笑顔の人が増えていく、という実験があったのでやってみました。そうしたら、本当に笑顔の人が増えました!鏡の法則で、自分が笑っているから周りに同じ状況が映されたのかもしれませんが、とても興味深かったし、何より楽しい気持ちになりましたよ。
興味がある方は、是非実験してみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?